BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

不動産投資をする際の管理会社の選び方

2018.03.31

賃貸管理


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

不動産に投資して経営を行う場合、どの管理会社を選ぶかはとても重要な項目です。

いくら管理が良かったとしても、入居付けが上手くできなければ空室状態が続いてしまいます。
何を基準に管理会社を選べば良いのか、どの部分に注意すれば良いのかなどを確認しておきましょう。

目次

  1. 1.複数の管理会社からヒアリングしてみること
  2. 2.何をヒアリングしていけば良い?
  3. 3.管理会社の経営母体も確認しておくこと
  4. 4.信頼できる管理会社を選ぶことが重要

1.複数の管理会社からヒアリングしてみること

まず、管理会社を選ぶ時には複数からヒアリングして、自分の目的や希望に合致する会社を見つけることが重要になります。

所有する物件がアパート一棟なのか、それともマンション一室なのかによっても異なりますし、24時間不測の事態に対応できる会社が良いのか、入居付けに強い会社が良いのかなど、選ぶ基準は様々です。
投資家仲間、大家さんの知り合いなどからの情報も参考になりますね。

自分が管理会社に何を期待するのかをまずは明確にし、複数の管理会社からヒアリングした上で条件にぴったり合う会社を選ぶことがベストでしょう。

2.何をヒアリングしていけば良い?

管理会社に対してヒアリングする内容は、

・管理戸数
・エリアでのシェア
・入居率
・家賃回収率
・利用する保証会社と保証内容
・自社独自の入居審査の有無
・管理システムの有無
・修繕時の施工部門の有無や業者選定方法
・入居者募集広告の方法
・滞納時の対応
・管理費は何%必要なのか

などです。

入居者を獲得するプランは、地域に適した内容で提案できる管理会社なのかも重要です。
しかし弊社のように遠方の物件の客付けも強い管理会社もあります。
入居者を獲得するためにどのようにしていけば良いのか、具体的な策を物件オーナーと一緒に考え、提案してくれる管理会社を選ぶようにしましょう。

3.管理会社の経営母体も確認しておくこと

大手の管理会社ともなれば、管理会社によって経営母体は異なるはずなので、その点についても確認しましょう。

ハウスメーカー系列であれば建物や設備管理が得意ですし、デベロッパー系列も同じく建物や設備管理、さらに賃貸事業全般に関してのノウハウも豊富です。
仲介会社系列の場合には、入居者の募集や管理に強く、コンサルティング会社系列は効率的な不動産経営を行うサポートに強いという特徴があります。

系列によってどの分野を得意とするのか異なるはずなので、自分が希望する目的などに合う管理会社はどの系列の業務が得意なのかをしっかりと担当者から確認しておきましょう。

または系列に寄らない中小管理会社の場合は、会社の理念や実績等に加え、担当者が一体何を提案してくれるのかなどをしっかりと見ぬいていくことも大事ですね。

4.信頼できる管理会社を選ぶことが重要

不動産投資を成功させるには、システムやノウハウなどが豊富な管理会社のほうが良いのは間違いありません。
更にそこにアイデアが加わると尚よしです。
費用対効果を見つつ、物件をしっかり守りながら効率的に経営を進めていけるためにも、管理内容やシステムの種類を確認した上で、安心して任せることができる管理会社を選んでください。

賃貸管理に悩まれているオーナー様、空室が多くても困っているオーナー様、更には何か面白い賃貸経営をやってみたいというオーナー様、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆◆◆賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております◆◆◆
ルームキューブ賃貸管理センター(株式会社Q-be)
東京都台東区北上野1-15-5カスタリア北上野1F
TEL:03-5806-3123
お問い合わせフォーム

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/04/19

不動産売却

相続で不動産を取得した際の登記が義務化されま……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

【賃貸物件でねずみ退治!】~恐るべし都会のね……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

賃貸物件の宅配ボックス使用方法と管理会社の対……

2024/04/16

賃貸管理部の日常

消防設備点検で避難器具がないことを指摘される……

2024/04/12

賃貸管理部の日常

管理会社が行う少しだけ成約を早める賃貸募集方……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社が、取り壊し予定の立ち退き交渉や……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸物件のごみ出しマナーが悪い場合の注意や対……

2024/04/09

賃貸管理部の日常

台東区の桜と賃貸管理と言えばルームキューブ?

2024/04/05

賃貸管理部の日常

賃貸物件でのペット飼育ってどんな感じ?

2024/02/09

賃貸経営

【2024年最新】賃貸物件の家賃を上げる方法……

2024/01/09

賃貸・売買物件情報

2024年改正住宅ローン控除まとめチェックシ……

2023/12/15

管理人の独り言

投資よりも不動産再生と浅草・千束通り商店街を……