BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

賃貸は閑散期。新築アパートに続々申込が!

2018.07.18

空室対策事例


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

「マンション用地がない!」

そんな風にたくさんの不動産業者さんが叫んでいます。
そうなんです。マンション用地の仕入れがなかなかうまくいかないんです。

土地が高いから。
大手がかっさらっていくから。

だからこそ、投資用物件を売りたい不動産業者は、新築アパートを建ててもらおうと必死に動きました。
お陰で新築アパート物件が続々誕生しています。

果たしてそのリーシングはどうなんでしょうか?

目次

  1. 1.物件の質よりも立地がいい方が決まる。
  2. 2.利回り狙いよりも安定経営を目指してほしい。
  3. 3.それでも来年はもっときつくなる。再来年はもっと・・・。
  4. 4.まとめ

1.物件の質よりも立地がいい方が決まる。

「新築だから設備を充実させています!
なんたってアパートなのにオートロックと浴室乾燥機、ロフトも付いて更にはインターネット無料ですよ!」

こんな方いませんか?

それが新築賃貸アパートだとすると「普通」です。
大してすごくもないです。
もちろん、築10年程のいわゆるアパートと比較するといいです。
しかし、ここ最近できた新築アパートの設備はみんな似たり寄ったりです。

ですので結局「立地」が重要になります。

「投資用物件を買うなら徒歩10分以内だ!」

そこまで言うなら、

「新築アパートを建てるなら徒歩5分以内だ!」

だと言っても過言ではないくらい立地が重要になります。

2.利回り狙いよりも安定経営を目指してほしい。

そもそもの建築費を抑えているのに、利回りを上げようってどう思いますか?
そりゃ20年そこそこの減価償却ですから、新しい内に利回り出したいのも分かります。

しかし、マンション価格か?ってくらい高い新築アパートをたまに見ます。
築5年のマンション借りた方が安いんじゃないかってくらい。

そんなことしてたらすぐに退去されて空室地獄になりますよ。
以前も書きましたが、来年にはすぐ近隣に新築木賃アパートが完成しますよ!
更に、そっちも初期費用ゼロキャンペーンなんてやっちゃいますよ!
(参考記事:「新築不動産投資を管理会社と仲介業者目線で語る。」)

退去されると負けじとキャンペーンを張らないといけません。
そうしてたら思ってた利回りが出ません。
空室期間が延びて、成約に掛かる費用が増えて・・・
利回りどころじゃなくなってしまいます。
だから、家賃は欲張ってはいけないなと思います。

3.それでも来年はもっときつくなる。再来年はもっと・・・。

いい立地を抑えても、家賃も相場に抑えても、それでも来年以降はきつくなると思います。
どんどん新しい木賃新築アパートが出来てきて、
過当競争の中で大差のない物件同士が火花を散らし、
あっちよりはこっちがいいと主張を戦わせます。
(木造なので炎上しないように気を付けてください。)

だから極力いい立地を抑えて、利回りの極力欲張らずに抑えて、
そして、いい管理会社を抑えてください。

それが不動産投資の成功の近道です。

4.まとめ

弊社(ルームキューブ)で募集中の新築木造賃貸アパートが現在3棟あります。
2棟は未完成ですが、そのすべてに順調に申し込みが入ってきております。

また、先日来のかぼちゃの馬車の再生(築浅木造アパート)も、
1棟は残り1室、もう1棟も残り3室へと進んでいます。

リーシングは閑散期にも関わらず順調です。
やるべきことをやり、色んな作戦を考案し、それを丁寧にこなしていく。
そんなスタッフと会社でありたいと日々、努力しております。

空室にお困りでしたら、お気軽にお声掛けくださいね。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆◆◆賃貸管理・不動産投資に関するご相談なら◆◆◆
ルームキューブ賃貸管理センター(株式会社Q-be)
東京都台東区北上野1-15-5カスタリア北上野1F
TEL:03-5806-3123
お問い合わせフォーム

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/04/19

不動産売却

相続で不動産を取得した際の登記が義務化されま……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

【賃貸物件でねずみ退治!】~恐るべし都会のね……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

賃貸物件の宅配ボックス使用方法と管理会社の対……

2024/04/16

賃貸管理部の日常

消防設備点検で避難器具がないことを指摘される……

2024/04/12

賃貸管理部の日常

管理会社が行う少しだけ成約を早める賃貸募集方……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社が、取り壊し予定の立ち退き交渉や……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸物件のごみ出しマナーが悪い場合の注意や対……

2024/04/09

賃貸管理部の日常

台東区の桜と賃貸管理と言えばルームキューブ?

2024/04/05

賃貸管理部の日常

賃貸物件でのペット飼育ってどんな感じ?

2024/02/09

賃貸経営

【2024年最新】賃貸物件の家賃を上げる方法……

2024/01/09

賃貸・売買物件情報

2024年改正住宅ローン控除まとめチェックシ……

2023/12/15

管理人の独り言

投資よりも不動産再生と浅草・千束通り商店街を……