BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

一週間で不動産コンサルティングマスターに合格の勉強法!

2020.01.17

賃貸経営

3.時間がなかった僕の勉強法!

冒頭でも書きました意識高い人たちと一緒に受けた不動産コンサルティング技能試験でしたが、何とか無事に合格することが出来ました。

しかし、実際に働きながら試験勉強って、宅建の勉強の時も大変でした。
定時で帰れるなら別にいいのですが、時間がまちまちな上、夜の大人のお誘いもあれば、時間もそうですが体力も削られますよね。

僕もふと思いつきで受験をしようと決めたのですが、なかなか時間が取れませんでした。

もちろん過去問も買いました。
しかし、過去問を開いたのは試験の一週間前。。。

真面目にやり始めると、本当に時間がありませんでした。

そこで取った、裏技的方法!

過去問の解説だけを全て読む!

ある程度自分自身では不動産コンサルの知識はあると思っていました。
また、個人的に政治や経済にも興味があるので、今の市場の状況などもある程度把握しているつもりでした。

となれば、間違いやすいところを先回りして勉強すればいいんじゃないかと思ったのです。

なんと!不動産コンサルティング技能試験を勉強する為の参考書ってないんです!
だから「解説を読む=参考書を読む」の感覚で読み進めていきました。
もう時間がなかったので、過去問は解いていません。
解説から、逆に問題を想像していました(笑)

過去問ってこんな使い方もあるんだなと感じました。

4.今日の一句

『何よりも 学んで受けて まず合格 コンサルの道は そこがスタート』

資格ってあるに越したことはないですし、対外的にもその資格を取得するに足る能力があると証明することが出来る大切な要素です。
学ぶことを諦めず、私自身も、弊社のメンバーも一緒に、これからも研鑽を続けていきます。
そしてお世話になっている多くのオーナー様に、きちんと業務でお返し出来ればと思います。

ちなみに、不動産コンサルティング技能試験を受けるだけで¥31,000-、登録するのに¥16,000-かかります(笑)
更に、上記した受験資格(宅地建物取引士・一級建築士・不動産鑑定士)に登録をして以降の実務経験が5年以上必要になります(笑)
いろんな意味でハードルの高い資格ですね(笑)

合格された方はきちんと有効活用していきましょうね。

大家さん、オーナーの皆様。
不動産投資・賃貸経営をより健全に行うためのご相談、お待ちしております。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「賃貸経営」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブ株式会社代表 榎本敦史の賃貸管理】
家賃滞納の督促が不動産業界の入り口。その家賃の回収から入居審査、立ち退き交渉など、様々な入居者の方の人生模様に触れ、不動産管理会社のあるべき姿を模索し、ルームキューブ株式会社を起業する。不動産投資のおまけのように扱われる不動産管理会社の仕事の大切さを知ってもらうために、収支改善、資産価値向上、コスト管理に空室対策といった分野で独自のアイデアを活かした賃貸管理サービスを提供している。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2021/04/12

管理人の独り言

不動産売却、売買仲介のお仕事が増えています。

2021/02/13

賃貸・売買物件情報

物件探しに使える地図はgooglemapsじ……

2021/02/12

管理人の独り言

俺の不動産賃貸管理業界③~「夕駆け・朝駆け」

2021/01/25

賃貸・売買物件情報

気に入った不動産物件はどうしていつも「高い」……

2021/01/09

リノベーション

【超簡単まとめ!】床材の種類と選び方

2020/12/26

賃貸経営

【やるならやる!】賃貸不動産投資の収支改善方……

2020/12/25

賃貸管理

賃貸の入居審査で虚偽・嘘・隠し事をするデメリ……

2020/12/24

賃貸管理

ドアストッパーがハマって外れない!効かない!

2020/12/19

空室対策事例

賃貸管理現場での「空室対策あるある」♪

2020/12/14

管理人の独り言

個人情報漏洩防止・データ保護とクラウドサイン……

2020/12/10

空室対策事例

空室対策・空室率改善には管理会社の○○が重要

2020/12/08

不動産売却

不動産売却の新しいカタチのご提案を企んでいま……