BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

会社合併(事業譲渡)のお知らせ

2020.01.27

管理人の独り言


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ルームキューブは「友人に紹介したい不動産管理会社ランキング」で第一位に選ばれました!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【新着情報】
法定相続人は?代襲相続は?法定相続分割合は?遺留分って?
弊社顧問司法書士、行政書士が、お客様の個別相談に無料でお答えします。
お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

突然のお知らせで恐縮ですが、弊社は今まで2つの法人で不動産事業を行っておりました(この文章自体がおかしいですね。厳密にいうと、代表者を同一にするグループ企業が2社で不動産に関する業務を行っておりましたという位置付けです。)が、この2社の行っている以下の事業を1社にまとめて、業務の円滑化と質の向上を図ることとなりました。

◇対象不動産事業
・不動産仲介業(売買・賃貸)
・不動産賃貸管理業

◇対象企業
・ルームキューブ株式会社
・株式会社Q-be

現在、株式会社Q-beで行っております不動産賃貸管理の業務の全てを、ルームキューブ株式会社へ承継する形となります。
つまり、実質、「合併」ではなく「事業譲渡」となります。

法人の合併と事業譲渡の違い。
適当に書いてはいけないかと思ったので弊社の提携司法書士先生に確認しました。

「合併は、法人が消滅し、片側に吸収されること。
事業譲渡は、事業分野を切り取ってもう一方の法人に業務を全部譲渡すること。
本来は事業譲渡契約書を作成したり、第三者債権者等への説明とか本来は手間がかかるもの。」
「ただ、御社のように債権者等がいない場合とか、経営者が同一の法人の場合、
『今後は、こちらで〇〇の事業を行います。』
の告知だけでいいと思いますよ。」
(弊社提携 司法書士九九法務事務所「尾形 壮一」代表より)

ということですので、弊社の場合ですと比較的簡単に事業譲渡が出来ます。
しかし、オーナー様にとっては取引先企業(名称)が変わる方もいらっしゃいますので、きちんと周知しなくてはいけません。
(複雑な事業譲渡や後継者問題についてお悩みの場合は、お気軽に弊社までご相談ください。
弊社であれば、提携の専門司法書士、税理士等による総合的なコンサルティングが可能です。)

弊社(弊グループ?)としましては、この2020年2月1日より、今まで株式会社Q-beで行っておりました業務(賃貸管理業務)は全てルームキューブで事業を継承していきます。
こちらでの告知を以て取り急ぎのご報告とさせていただけたらと思いますが、混乱を避けるため、各種送金業務等の口座名義などの変更完了予定が見えた時点で、改めて関係者様に正式に書面にて通知をさせていただきます。

取り急ぎ今回のブログはご報告と、もし同じような会社合併や事業譲渡、事業承継を考えていらっしゃる経営者の方がいらっしゃれば、お気軽にご相談してほしいという内容でした。

本日の一句。

『法人を 合併するのは 手間かかる。 事業譲渡は 内容次第』

今回の諸手続きにより、

・不動産業務が円滑化される。
・会計業務がシンプルに簡素化される。
・人的資源の流動化と活性化が行われる。

というメリットが発生しますので、サービスの質の向上及び、業務の幅も広がるかと思います。

ご面倒やご迷惑をおかけしないように、それよりもより、オーナー様、お客様にメリットのある仕事を心がけていきますので、今後とも「ルームキューブ株式会社」を宜しくお願い申し上げます。!

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「管理人の独り言」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブ代表 榎本敦史の主な独り言】
不動産業界で生き、不動産業界で食い、そして不動産業界で眠る。22の頃にアルバイトで入ったこの不動産業界を愛し、感じていることを時につぶやいています。本当はお酒でも飲みながら緩く語りたいので付き合ってくれる方募集中です。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/06/23

賃貸経営

管理会社を選定する際に気を付けること~料金(……

2024/06/16

賃貸管理

建物共用部分の使用方法とトラブルへの対処方法

2024/05/18

賃貸管理部の日常

24時間ゴミ出し可能って、本当に24時間いつ……

2024/05/17

空室対策事例

少額投資で結果を出す空室対策のための賃貸物件……

2024/05/14

賃貸管理

在宅ワークと賃貸クレームが増加!対策方法は?

2024/05/13

賃貸経営

契約中の賃貸物件の家賃値上げは出来ない?

2024/05/11

賃貸管理部の日常

繁忙期明けの賃貸募集・空室対策は大変だ!?

2024/05/10

賃貸管理部の日常

【welcome大型連休!】~されど緊張の大……

2024/05/01

賃貸管理部の日常

GW休暇直前!管理物件オーナー様宅でBBQを……

2024/04/28

空室対策事例

【2024年度】ファミリー向け賃貸物件人気設……

2024/04/27

賃貸管理部の日常

賃貸物件の放置自転車を放置したままに出来ない……

2024/04/26

賃貸管理部の日常

【集合ポスト南京錠外し忘れ!】~恐るべしグラ……