BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

俺の不動産賃貸管理業界②~「滞納督促で歩合?」

2020.09.06

管理人の独り言

2.滞納督促は結果と効率が全て

しかし、自転車作戦は「100利あって1害なし」のいい作戦でした。
自転車で回ることにより効率が上がり、一時的な時給もアップする。

①督促に回れる件数が増える。

②時給が上がっているので督促のモチベーションが上がる。

③滞納リストがどんどん減っていく。

④褒められる。

いまだに思いますが、滞納督促って出来れば接したくない嫌な相手がとても多いです。

・家族持ちで切なくなる。
・身寄りのない人で切なくなる。
・本当に苦しんでいる人で切なくなる。
・何やらキレてくる人で怖いし、腹が立つ。
・話にならない人で怖いし、イライラする。

だからといって連絡や訪問することを躊躇していたら滞納は解消されません。

自分がしていることはただ常識を、ただ当たり前のことをやっているんだと気付いてからは、どんどんと督促できるようになりました。

3.不動産賃貸管理会社の一句

『「怖いから」 「かわいそう」だと 思うバカ 相手の手の内 見抜いて動け』

「滞納督促」っていやな響きです。
「家賃払えコラ!」ってやってるわけじゃないんです。
相手がすごんでも、たかが数万円が払えないくらいですごむ奴って大したことありません。
相手が悲しそうにしていれば、寄り添って相談に乗ってあげればいいんです。

嫌々やったり、気持ちが臆していれば、どんどん付け入ってこられるものだなと学べた賃貸管理の仕事が滞納督促でした。

今度も滞納督促ネタの「朝がけ・夜がけ」について書こうかな。

くだらない文章ですが、「俺の賃貸管理業界」シリーズ、どうぞお暇な時のお供にどうぞ(笑)

弊社では全社員が宅地建物取引士の有資格者です。
また、不動産コンサルティングマスターや、住宅ローンアドバイザー、賃貸不動産経営管理士などの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

不動産売却、不動産購入、住宅ローンのご相談、賃貸管理のご相談など、ご相談お待ちしております♪

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「管理人の独り言」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブ代表 榎本敦史の賃貸管理】
家賃滞納の督促が不動産業界の入り口。その家賃の回収から入居審査、立ち退き交渉など、様々な入居者の方の人生模様に触れ、不動産管理会社のあるべき姿を模索し、ルームキューブを起業する。不動産投資のおまけのように扱われる不動産管理会社の仕事の大切さを知ってもらうために、収支改善、資産価値向上、コスト管理に空室対策といった分野で独自のアイデアを活かした賃貸管理サービスを提供している。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆合わせて読みたい記事

俺の不動産賃貸管理業界①~「滞納督促デビュー」

実録!不動産屋がされた!お客様からのトンデモないお金の相談!

「ジモティー」の困ったお客様・入居者達をご紹介!

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2020/09/13

賃貸管理

賃貸の入居者の高齢化問題を考える。

2020/09/06

管理人の独り言

俺の不動産賃貸管理業界②~「滞納督促で歩合?……

2020/09/05

空室対策事例

空室対策に繋がる賃貸物件のコンセプトの作り方……

2020/09/03

賃貸・売買物件情報

住宅ローンコンサルタントとアドバイザー

2020/08/29

管理人の独り言

元付不動産業者はこうであってほしい。

2020/08/25

管理人の独り言

俺の不動産賃貸管理業界①~「滞納督促デビュー……

2020/08/22

賃貸管理

自主管理や不動産会社を通さない契約の落とし穴

2020/08/21

空室対策事例

「ジモティー」の困ったお客様・入居者達をご紹……

2020/08/20

賃貸・売買物件情報

ウィズコロナな時代のおすすめ賃貸物件情報5選……

2020/08/09

賃貸・売買物件情報

マンションと戸建て比較。買うならどっちがいい……

2020/08/06

賃貸・売買物件情報

『クレディ小岩』~小岩の新築高級賃貸アパート……

2020/07/30

賃貸管理

仲介業者様用、入居申込書ダウンロードURL