BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

初期費用だけじゃない!最低な賃貸契約金明細発見!

2019.12.26

管理人の独り言


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ルームキューブは「友人に紹介したい不動産管理会社ランキング」で第一位に輝きました!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

師走なこの頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕はぱっつんぱっつんに仕事に追われています。

ブログをみっちり書くことが出来ないので今回は独り言にさせてください。

というのも、今回契約することになった大手管理会社さんの「お金」に対する執着がひどい!

不動産投資セミナーなどで、地主さんや投資家さんを集めているところは大体銭ゲバなイメージあります。

しかし、今回のは少し異種。

というのも、地主さんや投資家さんからだけじゃなく、賃貸のお客様からもセコセコお金を集めようとしているんじゃない!?
と思えるような契約形態だったから。

まずは初期費用について。

と、その前に。
初期費用については、今回の記事の前に、私自身の考えをまとめてあるこちらをお読みいただければ認識が変わるかと思います。

【1】賃貸契約の際の初期費用の無駄を解明・説明する

個人的に、通常の敷金や礼金に関しては何も言いません。
当然の費用ですし、そういう説明は事前に聞いているか、記載がありますから。
そして、まず書いておきますが、今回の最大の問題は、管理会社の担当者が忙しさにかまけて、物件自体を把握もしていなければ、賃貸借契約条件について、一切の事前説明をしてこなかったことです。

お金を請求するのがおかしいと言っているわけじゃないのでそこのところ宜しくです。

まず、今回問題視しているのが以下の金額。

・文書作成代(金額は伏せておきます。)
・抗菌施工代(金額は伏せておきます。)

これは基本的に嫌いなやつ。初期費用明細の段階で出てきました。
利益重視なんだな・・・と。
取れるところは取ってやれの精神ですが、これを請求している管理会社は正直多い!!
ですので、お客様が物件を気に入っていただけている限り、ここまでなら我慢してもらうようにその場で説明します。

更に初期費用。

・保証会社利用料 賃料総額の1ヶ月分

これもしょうがないのかな。
まあ、1ヶ月ってどうなのよ?って思いますが、それもまあある話だったり・・・。

今回初期費用として問題視しているのは、

・本来いらないものを極力取っていること
・保証会社のプランを一番高いものに説明なしに変えていること

です。

これが組み合わさるから個人的に嫌な気になってるんです。

しかし、この管理会社さんはここだけで収まりません。

月額支払い賃料にもいろいろと吹っ掛けてきます。

・なんたらクラブ安心料(金額は伏せておきます。)
・コールセンター料(金額は伏せておきます。)
・月額保証委託料 賃料総額の2%

・・・はっ!?

なんたらクラブは火災保険とは別ですよ。
そしてコールセンター利用料もなんたらクラブとは別。
これは最初から書いてました。
ただ、説明を求めると内容が曖昧。

更に初期費用でこういった意味不明なものをのっけた月額賃料合計の1ヶ月分もの保証会社利用料を取っておきながら、更に月額で総賃料の2%の保証会社利用料を徴収し続けるとは!

初期費用で代理店手数料を取っておきながら月額でも更にコツコツ。
これで私たちの会社も安全経営・・・じゃねえしっ!!
オーナー様からもらう管理料に合わせて、なんたらクラブとコールセンター、保証会社の手数料合わせていくら儲けようとしてるんだか!!

「思ってたより月額多く取られてる。」

って思って入居されたお客様にとっては、いやな気持ちが少なからず残っているはず。

そうなると、退去が出やすくなります。
退去時でも揉めるでしょうね。

管理会社がセコく儲けようとするあまりに、

・空室を生む
・クレームを生む
・トラブルを生む

という結果になりますので、オーナー様にとっても、入居者様にとってもいいことはありません。

かなり嫌な気持になっていますが、これから契約に出ないといけないので急ぎ足で「今日の一句」。

「けち臭く 小銭集める 不動産屋 大家に迷惑 かけてませんか?」

とりあえず今回の契約に関してはこれに対する説明を全て行い、最終的な契約の意思決定をしてもらいます。

それくらい魅力がある物件だったらそれでいいんです。
・・・じゃないんです。個人的には。
別に費用がかかることをおかしいと言ってるわけではないんです。

冒頭にも書きましたが、掛かる費用なら事前にきちんと説明してほしいだけなんです。
その前提でお客様にはお部屋をご紹介する際に説明できますから。
後だし的にやるのはやめましょうよ。

そして電話をしたら「どれも値引きなど出来ません。契約どうしますか?」じゃないんじゃないかなあ~と思うわけですよ。

唐突に請求して、お客様から理不尽に思われてしまうようなことは絶対に良くないです。
弊社は仲介もやりますが、それと同時にオーナー様の資産を預かる管理会社でもあるからそう思います。

管理会社が儲け重視だと、必ず貸主・借主にしわ寄せが来ます。
それもきちんとした説明がないまま色々とやるのはきっと良くないことだと思います。

今回の事例、初期費用もそうですが特に月額費用はこれ以外にも・・・。
これでもお客様に気に入ってもらえるなら、本来ならもっと高い家賃で貸せたんだなと思いませんか?

大家さん、オーナーの皆様。
賃貸経営を更に健全に行うための管理会社変更のご相談、お待ちしております。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「管理人の独り言」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブ代表 榎本敦史の主な独り言】
不動産業界で生き、不動産業界で食い、そして不動産業界で眠る。22の頃にアルバイトで入ったこの不動産業界を愛し、感じていることを時につぶやいています。本当はお酒でも飲みながら緩く語りたいので付き合ってくれる方募集中です。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2020/10/18

賃貸・売買物件情報

6LDKリノベーション賃貸をテレワーク事務所……

2020/10/17

賃貸管理

高齢、痴呆の可能性のある賃借人を追い出したい……

2020/10/16

管理人の独り言

蔵前のオススメおいしいラーメン屋さん7傑をご……

2020/10/01

賃貸管理

いつの間にか連帯保証人が死亡していた!?

2020/09/13

賃貸管理

賃貸の入居者の高齢化問題を考える。

2020/09/06

管理人の独り言

俺の不動産賃貸管理業界②~「滞納督促で歩合?……

2020/09/05

空室対策事例

空室対策に繋がる賃貸物件のコンセプトの作り方……

2020/09/03

賃貸・売買物件情報

住宅ローンコンサルタントとアドバイザー

2020/08/29

管理人の独り言

元付不動産業者はこうであってほしい。

2020/08/25

管理人の独り言

俺の不動産賃貸管理業界①~「滞納督促デビュー……

2020/08/22

賃貸管理

自主管理や不動産会社を通さない契約の落とし穴

2020/08/21

空室対策事例

「ジモティー」の困ったお客様・入居者達をご紹……