BLOG & MEDIA
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

実録!不動産屋がされた!お客様からのトンデモないお金の相談!

2019.11.24

管理人の独り言


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ルームキューブは「友人に紹介したい不動産管理会社ランキング」で第一位に輝きました!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「不動産屋=金」

こんな世間のイメージからでしょうか?
お客様からお金の相談をされることがあったりします・・・。

そんな電話をいくつかご紹介。

目次

  1. Case1.「旦那がお金を持ち出したから家賃が払えない。お金を貸してほしい。」
  2. Case2.「子供が入院して、仕事を休んでしまったので家賃が払えない。お金を貸してほしい。」
  3. Case3.「旦那が死んだ。死体を焼かないといけないのでお金を貸してほしい。」
  4. 今日の一句

Case1.「旦那がお金を持ち出したから家賃が払えない。お金を貸してほしい。」

夜8時ごろ、突然携帯に電話が。

「もしもし。不動産屋さんですか?以前〇〇にある物件でお世話になった者ですが。」

『え?(〇〇なんて他にもたくさんいらっしゃって正直誰かわからない)あ、お世話になっております。』

「あの~。旦那がとんでもない人で、お金を持って出て行ってしまったんです。家賃が払えないんです。」

『あ、大変ですね。(え?まさか?)』

「なので10万円だけでいいのでお金を貸していただけませんでしょうか?」

なんやこれ~!?
名前も名乗らずに誰だ!?
家賃とか関係なくて、ただ10万貸して欲しいだけなんじゃないか?

丁重にお断りさせていただきました!

その後、連絡がなかったので無事、誰かから借りられたんだろうと思い・・・

Case2.「子供が入院して、仕事を休んでしまったので家賃が払えない。お金を貸してほしい。」

シングルマザーのお客様からのご相談です。

小さなお子様のために必死に働いているお母さん。
そんなお母さんの家賃が遅れていたので電話させていただいた時の話です。

「もしもし、お家賃が遅れていると聞いたので心配で電話したんです。」

『最悪ですよ。。。子供が体調壊して入院しちゃって、仕事に行けなくてお給料もらえてなくて・・・。』

「それでもう2ヶ月滞納なんですね。大丈夫ですか?借りられるあてとかあるんですか?」

『親も苦しいからって断られて、友達も少ないけど、みんな貧しい生活してるから頼めなくて・・・貸してくれませんか?』

「えっ?」

『〇〇万円くらい。仕事も復帰するのでそうしたら返しますから・・・。』

「貸してあげたいのはやまやまなんですが、管理物件の家賃を入居者さんに貸す管理会社って・・・聞いたことないです(笑)」

『そこを何とか・・・。社長なら何とか出来るんじゃないですか?』

「いや、社長っていっても僕の物件じゃなくて管理させていただいているだけなので。それよりもアレをこうして、コレをこうして、母子手当がどうのでうんぬんかんぬん・・・。」

そして2日後、無事に2ヶ月分の家賃支払いが。
今はまだ大丈夫そうな感じですが、今後も心配ではあります。

Case3.「旦那が死んだ。死体を焼かないといけないのでお金を貸してほしい。」

これも夜に突然かかってきた電話です。

「もしもし。以前〇〇でお世話になった者ですが。」

『え?(〇〇には他にもたくさんいらっしゃって正直誰かわからない。でもまた分かったフリをしてしまった汗)あ、お世話になっております。』

「実は・・・旦那がなくなりまして・・・。」

『(泣いてらっしゃいます?しかし、〇〇で旦那さんがいる方の仲介をした記憶がない・・・。)』

「遺体を焼かないといけないのでお金を貸していただけませんでしょうか?」

『どなたかご親族など、頼れる先はないのですか?』

「知ってる人にはほとんどかけたんですが、全員断られてしまって・・・。20万円でいいので貸してはもらえないでしょうか?」

・・・これ、気付きました!!

皆さんも何となく気付きませんでしたか!?

そうです!!!
「Case1」ときっと同じ人です!
いや、僕にしかわからないですけど声も似てる!!

お話が本当ならどうにかしたいと思いますよ。
でも、前回の一件があるだけに、そうすぐに手を差し伸べることはできません!

僕って押せば何とかなると思われているのでしょうか(笑)?

4.今日の一句。

「不動産 人の人生 知る仕事 お金貸すのは 金融屋」

お客様のプライベートに深く入っていかないといけない仕事だけに、色々な人生模様を見て来ています。
出来るだけお力にはなりたいと思っていますが、能力にも財力にも限界があります。

ただ、情熱だけは持って精一杯人生のサポートをしていこうと努めるのも不動産会社で働く者の務めです。

これからも何なりとご相談ください!
その際は、まず名前を名乗って下さい(笑)!

不動産売却、不動産購入、住宅ローンのご相談、賃貸管理のご相談など、ご相談お待ちしております♪

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「管理人の独り言」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブ代表 榎本敦史の主な独り言】
不動産業界で生き、不動産業界で食い、そして不動産業界で眠る。22の頃にアルバイトで入ったこの不動産業界を愛し、感じていることを時につぶやいています。本当はお酒でも飲みながら緩く語りたいので付き合ってくれる方募集中です。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2019/12/10

空室対策事例

超空室対策!同シリーズ新築アパート乱立!一早……

2019/12/08

不動産売却

台東区池之端2丁目のパークタワー上野池之端の……

2019/12/03

不動産売却

台東区浅草橋3丁目のインプレストコア浅草橋の……

2019/12/02

賃貸・売買物件情報

オープンレジデンシア日暮里est~築浅3LD……

2019/11/25

リノベーション

リノベーション大失敗!?困った施工不良事例

2019/11/24

管理人の独り言

実録!不動産屋がされた!お客様からのトンデモ……

2019/11/09

空室対策事例

超空室対策!稼働率30%で捨てられた一棟アパ……

2019/10/17

不動産投資の罠

【インタビュー】不動産投資について不動産管理……

2019/10/14

賃貸・売買物件情報

浅草リバーサイドのDIY可能な賃貸マンション……

2019/10/03

不動産投資の罠

不動産投資。不動産を所有し、賃貸収入を上げる……

2019/09/24

空室対策事例

賃貸募集の間取り図作成の重要性と作成代行費用

2019/09/22

リノベーション

リノベーションの考え方と賃貸条件設定方法