BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

少額投資で結果を出す空室対策のための賃貸物件設備トップ3!

2024.05.17

空室対策事例


不動産ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「貸したらいくら?」「売ったらいくら?」プロの家賃査定、売却査定無料で受付中♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おはようございます!お疲れ様です!
最近はちょうど今季節の変わり目で、日中の寒暖差が非常に大きくなり体調を崩したり体調の優れない方が多い今日この頃かと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです!賃貸管理部の修繕担当おじさんHこと橋詰ですっ!☺

ところで、本日の話題ですが、少し古い物件で、特に室内リフォーム等手付かずで、空室期間が長いという物件に対しての朗報ネタについてお話できればと思います!👍

【目次】

  1. 少額投資で結果を出す空室対策のための賃貸物件設備トップ3!
  2. 第三位.シングルレバー混合水栓
  3. 第二位.TVモニター付インターホン
  4. 第一位.温水洗浄便座
  5. 賃貸管理会社代表の一句

少額投資で結果を出す空室対策のための賃貸物件設備トップ3!

少額投資で結果の出るものはたくさんあります!

が!今回は、私個人の独断と偏見で決めさせて頂きます!
反論異論についていろいろとあるかと思いますが、あくまでもご参考と言うことで見て頂き、空室時に交換導入するのも良いですし、ご入居中でもご提案して施工するのも良しかと思います!

(各画像をクリックすると詳細をご覧いただけます。)

第三位.シングルレバー混合水栓

それでは、早速ですが第3位からの発表です!
それは「シングルレバー混合水栓」!

浴室用で安いものだと、

こんな感じで十分です。

キッチンやお風呂、洗面台にと交換箇所はいくつかあるかと思いますが、見栄え(特に見栄え!)と利便性が格段と向上するのでお奨めの設備です!

ちなみに、交換費用(1箇所につき)については、

材料費 15,000円前後~
交換費用 15,000円前後
廃棄費用・諸経費 10,000円前後
合計40,000円前後~

で交換可能です!

尚、現在の状況によっては別途費用が掛かる可能性があります。ご了承下さい。

お部屋を探している時にぱっと目に入ってくる水栓が、ダブルの昔ながらひねりの水栓よりもシングルレバーの水栓の方が最低限の利便性を確保しつつお部屋を選ぶひとつの条件となる方もいるので、いかがでしょうか?

続いて第2位の発表です!

第二位.TVモニター付インターホン

少し前までは配線仕様のものが主流でしたが、今はワイヤレス仕様のものが出てきており、配線等の電気工事不要で、且つ安価で交換可能となります!

このご時世セキュリティを万全にしていても何が起こるか分からない時代ですが、少なくとも誰かの訪問時にはモニターで確認してから玄関ドアの鍵を解錠したいものかと思います!

ちなみに、交換費用については、ワイヤレスタイプで

材料費 13,000円前後~
交換費用 8,000円前後
廃棄費用・諸経費 5,000円前後
合計26,000円前後~

で交換可能です!

セキュリティの安心感が先ずはこれだけでもあれば、お部屋を決める最低条件の中のひとつにも挙げられるものですので、いかがでしょうか?

それでは、最後(早いw)となりました!
映えある第1位の発表です!

第一位.温水洗浄便座

いわゆる巷ではウォシュレットなど製品名が呼び名として定着している感はありますが、まだまだ温水洗浄便座の付いてない物件があります。

お部屋を選ぶ時に当たり前のように付いてると思っている方が大多数の中、あれっ付いてないのーなんてお部屋を選ぶ土俵から落とされてしまうのは否めない設備かと思います。

普段温水洗浄便座を使い慣れてる方が、そのものが無いトイレに入って用を足した後、

「あれっやっぱりお湯で洗いたいな!」

なんて思ったことがあるかと思いますが、日常生活を送るお家で使用できないとなると尚更かと思います!

ちなみに、交換費用については、

材料費 20,000円〜30,000円オーバー
交換費用 10,000円前後
廃棄費用・諸経費 13,000円前後
合計43,000円〜

で交換可能です!

必ずと言って良いほど、お部屋選びの条件のひとつに挙げてくる方がいる設備であるので、いかがでしょうか。
一度導入すれば、最低でも10年は使用できるかと思いますので、長い目で見るとメリットのみの代物かと思います!

賃貸管理会社代表の一句

「大げさに リフォームせずとも 効果あり 少額設備で みんな満足」

本テーマのブログを書いてほしいと弊社修繕担当Hに依頼したところ、上記のような設備がいいという回答になりました。

私自身は「(普通はないけど)あったらいいな」を選ぶ傾向があるのか、「マグネット可能黒板壁」や「おしゃれ室内照明」更には共用部の充実で最大の費用対効果を得る「宅配ボックス」などを進めてしまうかなと思います。

しかし、一番現場で入居者様の声を聞いている担当がおすすめするのは「あったらいいな」感のあるものではなく、「あって当然」と思えるようなものでした。

空室対策において大切なことは欲張って120点を目指すのではなく、悪くとも80点以下を取らないことなのかもしれません。

是非参考にしてみてくださいね。

弊社では社員全員が宅地建物取引士の有資格者です。
また、不動産コンサルティングマスターや、賃貸不動産経営管理士、賃貸住宅メンテナンス主任者、住宅ローンアドバイザー、ファイナンシャルプランナーなどの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「空室対策事例」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブの空室対策】
とある会議の日。管理部全員で話し合った結果、「東京で一番信頼される不動産管理会社になろう!」ということでまとまりました。
どれだけ決まらない物件も、どれだけ地方の物件も、その物件それぞれには必ず何かの強みがあります。その強みに気付き、逆に弱点を克服させることで空室対策は成功へと進んでいきます。そんな泥臭いことをオーナー様の為に取り組んでいくような賃貸管理を心がけております。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆合わせて読みたい記事

【2024年度】ファミリー向け賃貸物件人気設備ランキングベスト20

【空室対策まとめ】基本の空室対策方法5選!

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/06/16

賃貸管理

建物共用部分の使用方法とトラブルへの対処方法

2024/05/18

賃貸管理部の日常

24時間ゴミ出し可能って、本当に24時間いつ……

2024/05/17

空室対策事例

少額投資で結果を出す空室対策のための賃貸物件……

2024/05/14

賃貸管理

在宅ワークと賃貸クレームが増加!対策方法は?

2024/05/13

賃貸経営

契約中の賃貸物件の家賃値上げは出来ない?

2024/05/11

賃貸管理部の日常

繁忙期明けの賃貸募集・空室対策は大変だ!?

2024/05/10

賃貸管理部の日常

【welcome大型連休!】~されど緊張の大……

2024/05/01

賃貸管理部の日常

GW休暇直前!管理物件オーナー様宅でBBQを……

2024/04/28

空室対策事例

【2024年度】ファミリー向け賃貸物件人気設……

2024/04/27

賃貸管理部の日常

賃貸物件の放置自転車を放置したままに出来ない……

2024/04/26

賃貸管理部の日常

【集合ポスト南京錠外し忘れ!】~恐るべしグラ……

2024/04/24

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社としての賃貸申込・入居審査・賃貸……