BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

賃貸の入居審査が長い!一体どうして?

2020.01.06

賃貸管理


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

不動産業界は繁忙期ですね。
弊社の賃貸管理部も大忙しです。

しかし、今年は例年よりも入退去が少ないようです。
賃貸募集の物件が少なくて営業は手が空いてるので、管理部のサポートに回っています(笑)

賃貸物件をお持ちのオーナー様、募集のご依頼お待ちしております♪

目次

  1. 1.賃貸の入居審査とは?
  2. 2.賃貸の入居審査が長い理由
  3.  2-1.本人、勤務先の確認が取れない。
  4.  2-2.管理会社の確認が遅い。
  5.  2-3.物件オーナーの確認が遅い。
  6. 3.審査が長いと機会損失になる。
  7. 4.今日の一句

1.賃貸の入居審査とは?

賃貸物件を借りる際に、
「審査があります。」
なんて言われますが、いったい何を審査しているのでしょうか?

それは、

属性・・・仕事内容など
家賃の支払い能力・・・年収など
入居理由・・・引っ越し理由など
人物像・・・色々

です。

一瞬で問題なし!とされる人もいれば、じっくりと審査されてしまう人もいます。

2.賃貸の入居審査が長い理由

先日お申込みをいただいた物件の入居審査が、なんと1ヶ月以上かかりました。
その間、お部屋は空室状態のまま放置。
ネット上にも募集情報が垂れ流し・・・。

入居審査ってそんなに時間がかかるものなのでしょうか?

2-1.本人、勤務先の確認が取れない。

【責任の所在】
申込者の責任:☆☆☆☆☆
仲介業者の責任:☆☆☆
管理会社の責任:☆
貸主の責任:☆

申込者が知らない着信の電話を取らないとか、勤務先で在籍の確認が取れないなどが主な理由です。

仲介業者は、申込者に審査のための電話がかかってくることを伝え、最近は保証会社を利用していることが一般的ですから、緊急連絡先にも連絡が行くことも合わせて確認しておく必要があります。

それでも本人が忙しくて電話が取れない、緊急連絡先が不審がって電話に出ないなどがあると審査が長引いていきます。

2-2.管理会社の確認が遅い。

【責任の所在】
申込者の責任:☆
仲介業者の責任:☆☆
管理会社の責任:☆☆☆☆☆
貸主の責任:☆☆☆

管理会社が確認に時間がかかっていたり、上司の決裁を待っていたり、その上司がゴルフに行っていたり(笑)
これでズルズルと時間が過ぎていく。
これは圧倒的に管理会社が悪いです。

ただ、貸主はそんな管理会社に管理を任せていてはいけません。
賃貸経営の赤字を垂れ流す原因となります。

また、仲介業者は管理会社のお尻を叩かないといけません。
叩いてもなかなか動かないのが良くない管理会社ですが・・・。

2-3.物件オーナーの確認が遅い。

【責任の所在】
申込者の責任:☆
仲介業者の責任:☆
管理会社の責任:☆☆☆☆
貸主の責任:☆☆☆☆☆

貸主に賃貸契約の可否を確認しているのに、電話に出ない、メールの返信がないといった場合がこれです。
更に内容のいい方からの入居申し込みが来ないか待っているのか、いったい何なのかわかりませんが、申込者を不安にさせていることには間違いがありません。

こういった貸主さんはあまり宜しくないですね。
さらに言えば、それをよしとしている管理会社さんも良くないです。

管理会社は、貸主利益のために、なるべく早く結果を出してもらえるように日頃から良く伝えておくべきですね。

3.審査が長いと機会損失になる。

冒頭に書いた審査が一ヶ月以上かかっていたケースですが、その間の家賃、約13万円が損失となっています。

入居審査を真面目にやることは大事です。
ただ、それにも限度があります。
どうすれば、より良いお客様に早く入居していただけるかを考えながら、資産を預かる管理会社としてしっかりとした自覚と責任の下、入居を促進しなくてはいけません。

入居審査にかける時間は、そのまま貸主の機会損失となります。

4.今日の一句

『何よりも 入居審査は すぐやろう ダメならすぐに 次へ進もう』

入居審査って、保証会社に任せている不動産会社って多いんですよね。
仲介業者も、「なんで保証会社の審査通ってるのに、御社の審査でダメなんですか!」なんて言ってくるところもあります。
支払能力以外にもいろんな要素を加味して入居審査を行います。

じゃあ、どうすればその「いろんな要素」が見えるようになるのか?

それは、滞納督促をひとしきりやってみると、「この内容の人は大丈夫」とか「この人は入居させたらまずい」といったことが見えてくるもんなんですよ(笑)

今は保証会社に任せきりで、実際にバチバチやったことがない人がほどんどかと思いますが・・・。

入居審査を早くして、更に質の高い入居審査を行うこと。
これは、貸主の為の管理会社として必須な要件だと思っています。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「賃貸管理」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブ代表 榎本敦史の賃貸管理】
家賃滞納の督促が不動産業界の入り口。その家賃の回収から入居審査、立ち退き交渉など、様々な入居者の方の人生模様に触れ、不動産管理会社のあるべき姿を模索し、ルームキューブを起業する。不動産投資のおまけのように扱われる不動産管理会社の仕事の大切さを知ってもらうために、収支改善、資産価値向上、コスト管理に空室対策といった分野で独自のアイデアを活かした賃貸管理サービスを提供している。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆合わせて読みたい記事

こんな不動産管理会社は嫌だ!ワースト5!

 

不動産管理会社の業務や責任。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2020/09/13

賃貸管理

賃貸の入居者の高齢化問題を考える。

2020/09/06

管理人の独り言

俺の不動産賃貸管理業界②~「滞納督促で歩合?……

2020/09/05

空室対策事例

空室対策に繋がる賃貸物件のコンセプトの作り方……

2020/09/03

賃貸・売買物件情報

住宅ローンコンサルタントとアドバイザー

2020/08/29

管理人の独り言

元付不動産業者はこうであってほしい。

2020/08/25

管理人の独り言

俺の不動産賃貸管理業界①~「滞納督促デビュー……

2020/08/22

賃貸管理

自主管理や不動産会社を通さない契約の落とし穴

2020/08/21

空室対策事例

「ジモティー」の困ったお客様・入居者達をご紹……

2020/08/20

賃貸・売買物件情報

ウィズコロナな時代のおすすめ賃貸物件情報5選……

2020/08/09

賃貸・売買物件情報

マンションと戸建て比較。買うならどっちがいい……

2020/08/06

賃貸・売買物件情報

『クレディ小岩』~小岩の新築高級賃貸アパート……

2020/07/30

賃貸管理

仲介業者様用、入居申込書ダウンロードURL