BLOG & MEDIA
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

【2】賃貸借契約の際の初期費用の無駄を解明・説明する

2019.06.25

空室対策事例


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

今回は、無駄?を第10位から第7位までを一挙に紹介した前回の記事、

【1】賃貸契約の際の初期費用の無駄を解明・説明する

の第二弾となります。

あまり書いていると同業からいじめられたりするかもしれないのですが、事実は事実として受け止め、それをどう理解してもらうかを念頭に置いて更新していきますね!

最終の第三弾はこちら。
【3】賃貸借契約の際の初期費用の無駄を解明・説明する

目次

  1. ◆賃貸借契約初期費用 意味不明選手権 選手紹介(再掲)
  2. 第6位 退去時ルームクリーニング費用!
  3. 同率4位 書類作成代!
  4. 同率4位 事務手数料!
  5. 今日の一句

◆賃貸借契約初期費用 意味不明選手権 選手紹介

今回の意味不明選手権、参加選手はこちらです!
既に入賞されたものは横線入れておきます!

Entry No.1「保証会社利用料」
Entry No.2「鍵交換代」
Entry No.3「室内消毒料」
Entry No.4「クラブなんたら月額会費」
Entry No.5「緊急対応サービス利用料」
Entry No.6「書類作成代」
Entry No.7「事務手数料」
Entry No.8「保証金」
Entry No.9「退去時ルームクリーニング代」
Entry No.10「礼金」

改めて見ても「これはおい~!」な奴もいますね。

同業界からの強い圧力を跳ね返しながらも、正直に感じるところを書いていきたいと思いますので、賃貸物件を所有のオーナー様、お部屋探しのお客様方、ランキングクリックで応援よろしくお願いします(笑)!

「いや~俺個人としてはこっちかな~。」
「不動産屋には同意できないな~。俺としてはこれが最悪だと思うぜ!」
なんて言う語りたがり屋さんは、是非、シェアをお願いします!

今回は6位から行きます!

第6位 退去時ルームクリーニング費用!

建前:退去時にかかるルームクリーニング費用をあらかじめいただくだけなので、必要不可欠なものですから事前にご理解をお願いします。

本音:敷金ゼロとかにした方が募集の際の見栄えがいいからさ。お部屋を気に入ってから、「どうせ払うものだから。」って言えば、いつ払うかだけの問題だから敷金代わりに預かっておこうぜ。

いや、本当はこれ、10位でもいいんです。
でも、見せかけの初期費用を安く見せるために(敷金礼金ゼロ!みたいに)「退去時ルームクリーニング代」として結局契約時に預かっちゃうんだったら、潔く「敷金」って書け!って思いますし、ぶっちゃけ敷金よりはオーナー様や管理会社にとっては償却させやすい名目だからってこうしてるんだろうってところが個人的にいや~なだけです。

「退去時のルームクリーニングに掛かる費用を敷金として預かっておきますね。」

でいいと思います。

オーナー様も不動産業者も「敷金礼金なし」にこだわりすぎて、お客様を混乱させてしまっていますよね。
でもこれは無駄なお金ではありませんのでご理解ください。

同率4位 書類作成代!

建前:弊社は管理会社ですから、契約書の作成や郵送等に係る費用を原価程度ですがいただきます。

本音:契約書作るのもひと手間だし、これで少しでも経費稼げるならうちにとっては利益じゃんね。高くないし付けちゃえ。

よくよく考えましょう。

「契約手続等は全て弊社でお任せください。(管理手数料の中に含まれています!)」

って、オーナー様に言って管理委託契約をもらっていませんか?
ということはその分の経費は、そもそも管理委託手数料に含まれているもんであって、更に契約者様から徴収するもんですか?

たった1万円そこそこの費用が請求されることが多いのですが、契約書類が必要なのは、契約者様もそうですが、オーナー様、管理会社もそうです。
それを契約者様に請求するのってどうなんですかね?

分かるんですよ。書類作成代もらいたいのも。
契約書って、作成から製本、保証会社や保険の書類などもセットにして、更には契約者さんが記入する箇所を一部印字にしたりとか、時間と費用が掛かっています。
通信費(郵送費)もかかりますし、返送用封筒などの添付も経費ですし、間違った書類が返送されて来ようものならまたひと手間。
その分、管理会社としては少しでも費用をいただきたいんです。

でもこれ、どうしてももらいたいなら3千円程度とかにしませんか?
1万円の書類作成代って高くないですか?収益の一部として見ちゃっていませんか?

同率4位 事務手数料!

建前:契約いただきましたお客様の各種情報をシステムに登録したり、火災保険の手続きや保証会社の手続き、更には鍵交換の手配や入居前の室内チェックなど、色んな事務手続きがあるのですが、そこにかかる費用の一部をご負担いただいております。

本音:数千円でもチリツモ。儲けられるもんなら何でも取っておけ。

かな。

いや、そもそもですね。
各種保険や保証会社などは代理店やっていたら代理店手数料もらっていませんか?
その手数料が事務手数料なんですけど。

なんでしょうもない欲を出して小さなお金を請求しようとするんだか・・・。

「書類作成代」は気持ちお金のかかる目的が分かりますが、「事務手数料」って良く分からん。
「少しだけだから・・・。」って、下心出してるおっさんか!って思うんです。

今日の一句

「書類でも 事務手数料でも いいんだが 欲にまみれて 逆にみじめだ。」

今回は全体的に必要だったり、金額は全体の中では小さかったりでインパクトは少ないかもしれません。
しかし、せっかくなかなか決まらない物件のオーナー様が「礼金ゼロ」とか「賃料ダウン」してくれてるのに、そうして下がったお金分のいくらかを不動産会社が吸い上げてたら意味ないんじゃないのって思うんですよね。

次回は波乱の3位~1位へ!

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センター(株式会社Q-be)では、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「空室対策」カテゴリーの記事一覧へ


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2019/09/10

賃貸管理

悲報!家賃滞納、不法行為からの強制退去

2019/09/06

空室対策事例

元・かぼちゃの馬車シェアハウスが満室に!

2019/09/05

賃貸・売買物件情報

不動産業者が嫌いな不動産購入時の価格交渉5選……

2019/09/02

空室対策事例

在来工法浴室をシャワールームへ変更で空室対策

2019/09/01

空室対策事例

ジモティーを使った賃貸物件の空室対策事例

2019/08/24

空室対策事例

超簡単!賃貸物件、夏の空室対策事例

2019/08/18

不動産売却

離婚財産分与:不動産名義変更・必要書類と費用

2019/08/17

不動産売却

遺産相続:不動産名義変更方法・必要書類と費用

2019/08/10

賃貸管理

水漏れ!故障!管理会社が休みの場合の対応方法……

2019/08/09

管理人の独り言

不動産屋のFAXやめたい。メリットとデメリッ……

2019/08/06

賃貸経営

ブログで知る不動産投資のリスクや失敗例

2019/08/04

賃貸管理

こんな不動産管理会社は嫌だ!ワースト5!