BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

賃貸申込キャンセルから再申込はあり?

2019.05.21

管理人の独り言


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

賃貸管理の仕事もしないといけないのですが、最近は仲介の仕事の方が忙しくなってきております。
繁忙期でもないのにありがたいことです。

そんな仲介をやっているといろんなことが起こります。

今回はそんな仲介事例の内、申込をキャンセルしての再申込について書いてみようと思います。

目次

  1. 1.申込の大切さを知る。
  2. 2.キャンセルの理由も大事。
  3. 3.再申込は通用する?
  4. 今日の一句

1.申込の大切さを知る。

賃貸のお部屋を借りるためには申込が必要です。

しかし、業者によっては他のお客様に取られないようにお部屋を抑えるための申込をするところもあります。

確かに気になるお部屋を抑えたい気持ちは分かりますが、これは業界でもやってはいけない行為です。

申込が入るとお部屋の募集はストップします。
二番手募集とかいう言葉もありますが、私は二番手ならその物件の紹介をやめます。
大家さんにとっては申込から契約に至る間は何もできない期間になるので、万が一キャンセルされてしまうと大きな機会損失になり、ご迷惑をかけてしまうことを理解しましょう。

お客様も申込をされる際には、

・借りるという意思をしっかりと持つ。
・悩んでいるうちは申込をしない。
・契約の準備も同時に進める。

くらいの気持ちで行うようにしましょうね。

2.キャンセルの理由も大事。

それでも申込していたお部屋をキャンセルしないといけない事情がある場合もあります。
賃貸は契約をするまでの間ならいつでもキャンセルが出来ますので、当然の権利行使になるのですが、大家さんにとっては機会損失からの振出しに戻ることなのでショックが大きいです。

「転勤になったから。」
「実家や親せきの家に帰ることになったから。」

といった理由であればしょうがないなという気持ちにもなれます。

しかし、

「どうしてもお金の用意が出来なくなったから。」
「やっぱりもう少し探したいから。」
「用意しないといけない契約書類が多いから。」

といったような「どうにかなる」理由や「なら最初から申込するな」とか「契約をなめるな」といったようなくだらない理由でキャンセルをされてしまうと、大家さんは非常に寂しい気持ちになります(笑)

ですので、賃貸の申込をするのであれば、もっとしっかりと考えてからにした方が大家さんのためになります。
また、「めんどくさくなった。」とかの理由でキャンセルしたり、されてしまうことのないよう、仲介業者も気を付けないといけませんね。

3.再申込は通用する?

そして本題。
キャンセルした物件に、再度お申込を入れたらどうなるのか?

一度キャンセルされている大家さんとしては気分良くないですし、またキャンセルしないかも心配になります。
そして大切なのはキャンセルに至った理由と、再申込をした理由が重要です。

ですので、一概にダメということではなく、キャンセルせざるを得なかった理由と、再申込に至った理由をしっかりと大家さんに納得してもらうことが重要です。
不動産は、お金を払えば借りられるというわけではありませんので。

そして再申込をした際には、色々と大家さんに交渉をするのはやめましょう。
きっと気分良くないですよ。

「前回はキャンセルをしてご迷惑をおかけしました。
今回は契約に向けて出来るだけ妥協もし、対応もスムーズに行いますので改めて宜しくお願いします^^」

というような気持ちを持つことが大切ですね。

今日の一句

信頼を 破壊しかねる 部屋キャンセル 再申込なら 歩み寄るべき。

キャンセルは大家さんに迷惑をかける行為です。
あなた自身の信用にかかわることですので慎重に。
キャンセルがちらついている状態なら申込をしない方がいいですし、業者は申込をせかすようなことはしないようにしましょうね。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センター(株式会社Q-be)では、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「管理人の独り言」カテゴリーの記事一覧へ


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2020/06/17

賃貸経営

不動産投資初心者の弊社が行った最初の不動産投……

2020/06/15

リノベーション

アフターコロナの投資用リノベーション方法

2020/06/13

賃貸管理

【重要】住宅確保給付金の申請の必要書類・方法……

2020/06/02

賃貸経営

紀州のドン・ファンの遺産約13億と相続の遺留……

2020/05/28

不動産投資の罠

真面目な不動産管理会社による不動産の賃料査定……

2020/05/20

賃貸経営

コロナ以降の不動産市場は?ハイブリッド賃貸?……

2020/05/12

賃貸管理

コロナ不況で飲食店が激甚災害指定だとして一方……

2020/04/27

賃貸管理

東京都感染拡大防止協力金(休業補償)の申請方……

2020/04/25

管理人の独り言

携帯用次亜塩素酸水スプレーを無償で配布してい……

2020/04/21

賃貸管理

賃貸借契約締結後のキャンセルは有効?

2020/04/20

賃貸管理

シェアハウス清掃ごとのウイルス除菌始めました……

2020/04/19

管理人の独り言

家賃下げろ!賃料減額しろ!は妥当なのか?