BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

高齢、痴呆の可能性のある賃借人を追い出したい!

2020.10.17

賃貸管理

飴と鞭、柔と剛をハイブリッドした滞納督促を

まずは契約状況を精査し、こちらの主張に一切の非がないことを確認します。

それを以て、契約関係者、当事者に連絡をするのです。
相手に動く気持ちになってもらわないといけません。

これは電話じゃダメです。
まずは手紙かメールがいいと思います。
それも本気の。
メールの場合は本文及びPDF添付ですね。

そして人を動かすのに重要なことは、

・飴と鞭
・柔と剛

です。

「こうしてほしい」
「こうしないとこうなる」
「こうはしたくない」
「だからどうにかしてほしい」
「頼めるのはあなただけ」
「自覚を持ちなさい」

といった脅迫と譲歩、緊張と緩和を混ぜ合わせた督促を行うんです。

もちろん、相手が舐めた態度をとってきたらとことん冷酷に督促しても構いません。
相手が交渉の土台に乗ってくるようであれば、出来るだけベストの方向に導くだけです。

今回、何をしたのかはあえてバラしません(笑)
弊社で管理させていただいている物件のオーナー様以外に手の内を知られるのはもったいないですから。

ハイブリッドな滞納督促の結果(途中経過)

賃借人及び連帯保証人へ督促を行った結果、

・滞納全額の支払い
・更に更新料まで支払い

されてしまい、少し困ってしまいました(笑)

それはなぜかというと、最終目的は契約解除からの退去、明け渡し請求だからです。

しかし、これは一定の進歩があったので結果としては80点の出来です。

ここから更に円満な退去に向けて手続きを進めていきます。

賃貸管理会社の一句

『滞納の その先見据えて 督促を コースは変えても ゴールは変えず』

もちろん、もし高齢者や痴呆症の疑い扱いされているのが自分の親だったらどうなんだろうとか正直思います。
督促や明け渡し請求をして気持ちいいなんて思ったことはありませんし、今後も思えないと思います。

しかし、大切なオーナー様の資産を守るために、時には鬼にならないといけないこともあります。
「かわいそう」が通用しない現状もあります。
そんなボランティアの精神で不動産投資を行っているオーナー様はごくごく一部です。

リスクを予め察知し、それをオーナー様の代わりに取り除いていくことも、不動産管理会社としての大きな務めだと弊社は考えています。

弊社では全社員が宅地建物取引士の有資格者です。
また、不動産コンサルティングマスターや、住宅ローンアドバイザー、賃貸不動産経営管理士などの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

不動産売却、不動産購入、住宅ローンのご相談、賃貸管理のご相談など、ご相談お待ちしております♪

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「賃貸管理」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブ代表 榎本敦史の賃貸管理】
家賃滞納の督促が不動産業界の入り口。その家賃の回収から入居審査、立ち退き交渉など、様々な入居者の方の人生模様に触れ、不動産管理会社のあるべき姿を模索し、ルームキューブを起業する。不動産投資のおまけのように扱われる不動産管理会社の仕事の大切さを知ってもらうために、収支改善、資産価値向上、コスト管理に空室対策といった分野で独自のアイデアを活かした賃貸管理サービスを提供している。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆合わせて読みたい記事

いつの間にか連帯保証人が死亡していた!?

賃貸の入居者の高齢化問題を考える。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2020/10/18

賃貸・売買物件情報

6LDKリノベーション賃貸をテレワーク事務所……

2020/10/17

賃貸管理

高齢、痴呆の可能性のある賃借人を追い出したい……

2020/10/16

管理人の独り言

蔵前のオススメおいしいラーメン屋さん7傑をご……

2020/10/01

賃貸管理

いつの間にか連帯保証人が死亡していた!?

2020/09/13

賃貸管理

賃貸の入居者の高齢化問題を考える。

2020/09/06

管理人の独り言

俺の不動産賃貸管理業界②~「滞納督促で歩合?……

2020/09/05

空室対策事例

空室対策に繋がる賃貸物件のコンセプトの作り方……

2020/09/03

賃貸・売買物件情報

住宅ローンコンサルタントとアドバイザー

2020/08/29

管理人の独り言

元付不動産業者はこうであってほしい。

2020/08/25

管理人の独り言

俺の不動産賃貸管理業界①~「滞納督促デビュー……

2020/08/22

賃貸管理

自主管理や不動産会社を通さない契約の落とし穴

2020/08/21

空室対策事例

「ジモティー」の困ったお客様・入居者達をご紹……