BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

「賃貸管理業務日報」2019/4/9~不動産管理会社の日々~

2019.04.09

管理人の独り言


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

パツパツにたまった業務を一気にやっつける!

管理と営業両方をやっているのは私、代表の榎本だけです。
他スタッフは各業務に専念させていますので、オーナーの皆様、ご安心ください。

昨夜は新規管理物件の内装工事の不備が原因とみられるガス漏れが発生しましたが、事故にならず本当に良かった。
現地のガス業者、弊社管理メンバーの迅速な対応に感謝。

お陰でこの経理や送金の締め近くは死にそうなほど忙しいですが、
もうこれを10年やってきてると思うとすごいなと思います。
自分で作った会社や仕組みに追い詰められています。(ブラック企業め!)

そして半期の賞与計算も完了!
僕の分はもちろんなし!(くそぅ!ブラック企業め!)

目次

  1. 1.今日の目標
  2. 2.今日の業務内容及び成果、良かった点
  3. 3.課題及び改善点
  4. 今日の一句

1.今日の目標

・送金処理と計算を全て完了させる!(最重要)
・売買物件詳細調査を正確に丁寧にこなす。
・銀行融資審査書類手配、打診をスムーズに行う。
・賃貸物件調査や物件出しを早めに行う。
・契約済み書類のチェックと郵送手配をもれなく行う。

2.今日の業務内容及び成果、良かった点

・経理関係
一昨日の時点で終わっていなかった締めが、メンバーたち同士で数字を確認しあい、完了していた。
これでミスさえなければ完璧。
給与関係の計算は、メンバーの有給消化がたくさんあったり(超ホワイト企業め!)、経費計算等も多数あったが、無事完了。
夜にお客様の来店があるので、それまでには間に合わせたい。
・売買物件調査
駐車場のサイズを知るには配置図や平面図を確認する方が早い。
そこでサイズが許容できるなら最終的に現地確認。
5件→3件に絞り込み完了。
・銀行融資関係
内容的に問題なさそうな属性の方なので、事前をすっ飛ばして買付。
また、以前別でフラットの承認が取れている方も、別物件になるが事前をすっ飛ばすことが可能。
信用性を担保しておけば売買の買い付けもスムーズにいく。
・賃貸物件探しと契約済み書類整理
物件出しはこれから夕方の別件のお客様の来店までに。またご紹介をいただけた。
紹介のお客様から紹介をいただくといいう流れが5回目くらいまで来ると責任感が半端ない。
しかし、全てのお客様に公平に対応していくことが重要。

3.課題及び改善点

・経理は来月からスケジュールが変更になるので、シフト等も含め調整必須。
・売買確認の際にお客様の希望に応じて必要書類を同時取得していく。
・書類はたまらないうちに処理していく。繁忙時には、進行表の復活も検討必要。

今日の一句

嫌だよと 背中を向けずに がっぷりよつ 仕事の山を 奇麗に寄り切る

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センター(株式会社Q-be)では、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「管理人の独り言」カテゴリーの記事一覧へ

→弊社の求人情報(engage)はこちら


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/04/26

賃貸管理部の日常

【集合ポスト南京錠外し忘れ!】~恐るべしグラ……

2024/04/24

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社としての賃貸申込・入居審査・賃貸……

2024/04/23

賃貸管理部の日常

ウォシュレット故障原因3選と対処・対応方法

2024/04/20

賃貸管理部の日常

【オーナー向け】入居者が解約する本当の理由か……

2024/04/19

不動産売却

相続で不動産を取得した際の登記が義務化されま……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

【賃貸物件でねずみ退治!】~恐るべし都会のね……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

賃貸物件の宅配ボックス使用方法と管理会社の対……

2024/04/16

賃貸管理部の日常

消防設備点検で避難器具がないことを指摘される……

2024/04/12

賃貸管理部の日常

管理会社が行う少しだけ成約を早める賃貸募集方……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社が、取り壊し予定の立ち退き交渉や……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸物件のごみ出しマナーが悪い場合の注意や対……

2024/04/09

賃貸管理部の日常

台東区の桜と賃貸管理と言えばルームキューブ?