BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

ゴールデンウィーク中の物件のごみ出し等の管理 -賃貸管理業務日報-

2019.04.12

賃貸管理


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

最近周囲でいろんな不動産に関する話題が渦巻いていて、
怖くもあり、ワクワクもする日々。

それと同時に実はネタもたくさんなのですが、まだ公開できないものも多いです。(笑)

さあ、真面目な話題行きましょう。

目次

  1. 1.長期連休中のごみ出しや物件の美観維持の重要性
  2. 2.連休中の建物管理業務について
  3. 3.対応と考察
  4. 今日の一句

1.長期連休中のごみ出しや物件の美観維持の重要性

長期連休中、旅行に出かけたり、帰省する人も多いですが、中には大掃除をやってしまおうとされる方もいらっしゃいます。
また、お友達が遊びに来たりなどといった人の出入りが増えることもあります。

そうするとゴミが増えたり、いつもとは違う人が出入りして建物内が汚れたりといったことが起こる場合もあります。

なんでもそうですが、一度慣れてしまったものはなかなか直りません。
建物周辺にゴミを置いたり、共用部で喫煙したり、雨の日に傘を大量に玄関先に立てかけたりと、
いつもならしないはずのことを「しょうがないから」やってしまって、
いつの間にやらそれが常態化するといったことがあります。

そういったことにならないよう、十分に備える必要があります。

2.連休中の建物管理業務について

連休中の建物管理業務に関して、巡回清掃が行われなくなることがあります。
それは清掃員の方もお休みをいただく場合があるからです。
また、年末年始などはゴミの回収自体がされないこともあったりして、
ゴミ置き場が溢れかえることもあります。

そういった時にこそ入居者の方々のマナーが試されます。
そして、そのマナーを喚起して気づいていただくようにするのが管理会社の務めです。

3.対応と考察

連休中に想定される建物の汚れや使い方に関する注意を喚起することが重要です。
押しつけがましくもなく、あくまで気付きを与えられればそれで充分です。

また、ゴミ出し等に関しても連休前後のゴミ出しスケジュールをきちんと周知し、
最終収集日までにはゴミを出し切っていただくようにしていただくことと、
再度収集が始まるタイミングにまとめて出していただけるようにする。

また、建物共用部を汚さないようにしていただくのと同時に、
ゴミ等を見つけた場合は共用部のゴミ箱や各家庭で処分してもらったり出来ると尚良し。

今日の一句

気の利いた 貼り紙一枚 見せるだけ 住まいの快適 皆で守ろう。

・・・貼り紙を管理部メンバーに依頼しましたが、 まだ仕上がってきていません(笑)

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センター(株式会社Q-be)では、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「賃貸管理」カテゴリーの記事一覧へ

→弊社の求人情報(engage)はこちら


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/04/24

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社としての賃貸申込・入居審査・賃貸……

2024/04/23

賃貸管理部の日常

ウォシュレット故障原因3選と対処・対応方法

2024/04/20

賃貸管理部の日常

【オーナー向け】入居者が解約する本当の理由か……

2024/04/19

不動産売却

相続で不動産を取得した際の登記が義務化されま……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

【賃貸物件でねずみ退治!】~恐るべし都会のね……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

賃貸物件の宅配ボックス使用方法と管理会社の対……

2024/04/16

賃貸管理部の日常

消防設備点検で避難器具がないことを指摘される……

2024/04/12

賃貸管理部の日常

管理会社が行う少しだけ成約を早める賃貸募集方……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社が、取り壊し予定の立ち退き交渉や……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸物件のごみ出しマナーが悪い場合の注意や対……

2024/04/09

賃貸管理部の日常

台東区の桜と賃貸管理と言えばルームキューブ?

2024/04/05

賃貸管理部の日常

賃貸物件でのペット飼育ってどんな感じ?