BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

夜逃げ(失踪)した行方不明者を探し出す方法

2019.06.14

賃貸管理


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

今日は売買決済でした。
明日は空室に悩んでいた管理物件のご契約。
明後日も台東区にある管理物件のご契約。
月曜日はインバウンド向け新規案件の打ち合わせ。

めちゃ忙しそうですよね。
忙しいですよ。

しかし何よりもリピーターのお客様や管理物件の成約、更に従業員の給与やモチベーションに係る新規案件とかはやる気が出てきます。

昨日は、追い出しに悩む知り合いの相談から、内装の相談、更には壊れたブルートゥーススピーカーへの接続再設定などをして感謝されました。

「感謝されること」は本当にモチベーションになりますね。

あとは利益だけです(笑)

目次

  1. 1.住民票を追え
  2. 2.手紙を出せ
  3. 3.聞き込みをしろ
  4. 今日の一句

1.住民票を追え

失踪している人間を探し出す方法。

簡単なのは住民票で追うことです。

大体の方は引っ越しとともに住民票を異動させます。
ある権限が必要だったりしますが、その異動の履歴は調べることが出来ます。

住民票を移している先が新居とは限りません。
実家の場合もありますし、居候先の場合もあります。

また、すぐに異動をせずに数年後まで置いておかれる場合もあります。
しかし、数年すれば異動していたりします。
必要に駆られて異動するんですね。

そうすればそこで足が付くんです。
粘り強く追うことが大事です。

2.手紙を出せ

失踪している人や行方不明者を探すときには、何か要件があることもあったりします。

その要件を書いて相手を心配するような手紙を書いてしまいがちです。
(要件がなくても要件を作ることも大事です。)

しかし、連絡が取れない人を心配させていることは本人も十分に知って、身を隠しているはず。

それではその要件をさも重要かのように、そして放置するととんでもないことになるぞというように恐怖心をあおる手紙を書くのも手です。

「○○しないとこうなるぞ。」
「□□しないと△△に連絡するぞ。」

といったように逆に恐怖や不安を煽るようにするんです。

営業会社や、中身のない政治家などが良く使う方法ですね(笑)
意外とこれは効果的だったりします。

3.聞き込みをしろ

なるべく早く近隣住民の方や、失踪人の友人知人に聞き込みをすることも大事です。
いつ頃までならいたのか、どういった人間関係があったのか、日頃の様子はどうだったのかなど、少ししか参考にならないことも、数を積み重ねれば意味が生まれてくることもあります。

ここまでくればまるで捜査員ですね。
でも、本気なんだよということがどこかからか本人に伝わっていくこともあります。

今日の一句

入居者が 失踪したので 探したら はるか遠く アメリカにいた。

・・・この一句は最悪の仕上がりです。

しかし、弊社はどうしてアメリカにいる行方不明者までたどり着くことが出来たのか?
士業の方の力を借りる方法もありますし、最近ではアイドルオタクがレンタルビデオの会員情報を売っていたなんて話もありますが、弊社はそんなことはしていません。
今回ご紹介していないノウハウも駆使して、オーナー様の大切な不動産の管理をさせていただいております。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センター(株式会社Q-be)では、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「賃貸管理」カテゴリーの記事一覧へ


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/02/09

賃貸経営

【2024年最新】賃貸物件の家賃を上げる方法……

2024/01/09

賃貸・売買物件情報

2024年改正住宅ローン控除まとめチェックシ……

2023/12/15

管理人の独り言

投資よりも不動産再生と浅草・千束通り商店街を……

2023/11/16

管理人の独り言

大家さんなら知っておきたい俺の不動産賃貸管理……

2023/11/04

賃貸・売買物件情報

日本の住宅ローンの金利上昇可能性と、建築費用……

2023/11/02

賃貸経営

竣工時に全室申込済み!亀戸の新築RC賃貸マン……

2023/10/26

リノベーション

リノベーションの費用が高い!ならネック解消の……

2023/10/02

賃貸経営

定期借家契約はデメリットだらけ?オススメ出来……

2023/09/23

賃貸管理

賃貸の入居審査。判断基準は?属性って何?

2023/09/19

賃貸管理

初めての不動産投資。賃貸管理の管理手数料相場……

2023/09/18

賃貸・売買物件情報

昭和レトロな江戸川区宇喜田町売り戸建

2023/09/10

空室対策事例

【空室対策まとめ】基本の空室対策方法5選!