BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

相場?間取り?設備?失敗しない新築不動産投資

2019.05.11

不動産投資の罠


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

健康のためにラーメンを我慢しようと思うと、パスタに流れる僕の胃袋。
今日はカニトマトクリームパスタを食べました。

美味しかったです。
やっぱ麺類はやめられません。

全く関係ありませんが、今日は新築不動産投資について。

目次

  1. 1.賃貸需要を的確に分析することの重要性
  2. 2.成功する不動産投資に必要なもの
  3. 3.大手じゃなく、中小不動産会社に頼むメリット
  4. 今日の一句

1.賃貸需要を的確に分析することの重要性

新築不動産投資を始めようをする際に一番重要なこと。
それは近隣の市場を知ること。
「敵を知り、己を知れば百戦して危うからず。」
と、孫氏の兵法書でも書かれておりますが、正にそれです。

近隣の需要をしっかりと分析把握したうえで、

・どういったプランの間取りがいいのか?
・どういった賃料帯で顧客ターゲットを設定するのか?
・どういったスペックの設備を揃えていくのか?

これらが重要です。

例えば台東区の三ノ輪。
既に1Kの分譲系賃貸マンションが溢れているエリアに、設備に費用をかけた同様のワンルームで攻めるのはナンセンスです。
それならスペックを下げてでも価格帯に競合のいない「バストイレ別7万円未満」の方が有利です。

例えば板橋区の高島平。
あれだけ団地が余っているエリアにファミリータイプの物件を作ってどうします?
それなら古いの買ってリノベーションして建物内で独り勝ちを狙った方がいいですよね?

メーカーや自称不動産コンサルタントは新築を勧めて来る際に、面倒を省くためにありきたりのプランを持ってきます。
「シングルかファミリーか」の二択といっても過言ではありません。

そんな二択だけで成功する不動産投資が出来ますか?

2.成功する不動産投資に必要なもの

新築不動産投資を成功させるために必要なことがあります。

・事前の市場調査と綿密なプランニング
予め、リーシングを依頼する予定の不動産会社とどういった客層を狙って、どういった物件を仕掛けていくのかを打ち合わせした方がいいです。
建築会社や、ただやってみただけの自称管理会社と打ち合わせをしても、「建てたい物件」を建てられるだけで、賃貸市場を把握していないことが多いです。
やはりしっかりと賃貸仲介の現場に携わっている不動産会社や管理会社と相談して戦略を練ることが出来ればベストです。

・賃貸条件設定と仲介戦略
お客様のハートに響く賃貸条件設定を行う必要があります。
例えば、相場10万円のお部屋が9.9万円というだけで安く感じてもらえます。
しかし、利回りを重視してどうしても10.1万円にしたい場合は、そのお部屋が10.2万円の価値があると感じていただける魅力を伝えればいいんです。
ここが難しいところですが、不動産会社の腕の見せ所でもあります。

つまり、
☆勝負できる物件
☆信頼できる不動産会社
の二つがあればいいということになります。

力をなかなか発揮できない物件や管理会社の場合は、オーナー様自身の戦略の見直しも必要になります。
金利を下げる交渉をしたり、付加価値の創造を目指したり、一辺倒なやり方では市場の波に埋没してしまいます。

3.大手じゃなく、中小不動産会社に頼むメリット

物件が小さければ小さいほど、大きければ大きいほど、客付けや管理は大手じゃなく中小企業に頼んだ方がいいと思います。
ただ、以下のようなことが出来、メリットを出せる中小企業じゃないといけません。

・物件ごとに柔軟に管理内容をアレンジできる不動産管理会社
・自社の仲介部門が積極的に入居者募集活動を行う不動産会社
・独自の営業戦略や、アイデアを展開していける不動産会社
・フットワークの軽い不動産会社

こういった会社に頼むことにより、新築物件の計画から満室経営、そして出口戦略までがスムーズに運べると思います。

今日の一句

新築は 二年たてば もう中古 ナンバーワンより 目指せオンリーワン

やめましょう。メーカープランの新築不動産投資。
やめましょう。競合多数のコンセプト新築。

その物件ごとにそれぞれの戦略を練ることが大事ですね。
その方が不動産投資が楽しくもなると思います。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センター(株式会社Q-be)では、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「不動産投資の罠」カテゴリーの記事一覧へ

→弊社の求人情報(engage)はこちら


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/04/24

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社としての賃貸申込・入居審査・賃貸……

2024/04/23

賃貸管理部の日常

ウォシュレット故障原因3選と対処・対応方法

2024/04/20

賃貸管理部の日常

【オーナー向け】入居者が解約する本当の理由か……

2024/04/19

不動産売却

相続で不動産を取得した際の登記が義務化されま……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

【賃貸物件でねずみ退治!】~恐るべし都会のね……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

賃貸物件の宅配ボックス使用方法と管理会社の対……

2024/04/16

賃貸管理部の日常

消防設備点検で避難器具がないことを指摘される……

2024/04/12

賃貸管理部の日常

管理会社が行う少しだけ成約を早める賃貸募集方……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社が、取り壊し予定の立ち退き交渉や……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸物件のごみ出しマナーが悪い場合の注意や対……

2024/04/09

賃貸管理部の日常

台東区の桜と賃貸管理と言えばルームキューブ?

2024/04/05

賃貸管理部の日常

賃貸物件でのペット飼育ってどんな感じ?