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管理物件の巡回に行ってみた。

2018.10.23

賃貸管理


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先日、埼玉県某所にある管理物件の様子を見に行ってきました。

全10戸中、3戸しか入居者がいなかったそのアパートは、弊社に管理が移行してきてから、今では平均稼働率9割の物件に生まれ変わっています。

・お部屋のプチリフォーム
・お部屋のリノベーション
・ターゲットの選定と変更
・広告戦略の見直し

といった、弊社の持つリソースを注ぎ込み、オーナー様にも資本の投下をしてもらえた結果です。

その物件が今はどうなっているのか?

①植木は枯れていた。
緑が好きなオーナー様が植木屋さんに頼んで植えたいただいたモミの木が枯れていました。
冬を迎える前に植えられてたので、根が定着せず枯れてしまったんですね。

次は春先に植えましょう。

②共用部の破損があった。
こちらは破損個所で怪我をしないように住人の方がブロックで囲いを作ってくれていました。
入居者さんの8割は僕個人のお客様なので助かります(笑)
弊社管理スタッフに確認すると既に修繕の手配をしていると。
やるな、株式会社Q-be(笑)

③空室の水回りにカビが生えていた。
稼働率3割から9割になってもなぜか決まらない一部屋があるんです。
そちらがどうして決まらないのかを確認しに行ったのが今回のそもそもの目的でした。
すると、長期空室だったせいか、水回りにカビが・・・。
なぜかキッチン周りにも・・・。
こちらは早急にクリーニングを手配。

④共用ポストが古くなっていた。
これは管理開始当初からですが、巡回清掃や防水工事を経た今、余計に古さが際立ってしまっていました。
オーナーからも「早く交換した方が良さそうだね。」と言われていたので、

『ネットで安いの探して購入してください。手間賃だけで付けてくれる業者いますから。』

とご提案。これでコストが大きく抑えられます。

現在募集中のお部屋も含め、既に入居いただいている方にとっても、良好な住環境をご提供出来るように。
家賃を集金しているだけが管理会社の仕事ではありませんね。

少し時間が取れるようになってきましたので、物件巡回の回数を増やしていこうと思っています。


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