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賃貸募集の間取り図作成の重要性と作成代行費用

2019.09.24

空室対策事例


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目次

  1. 1.間取り図は綺麗に越したことはない。
  2. 2.きれいに書くコツ
  3.  2-1.壁の厚みにこだわる。
  4.  2-2.ディテールにこだわる。
  5.  2-3.バランスに注意する。
  6. 3.綺麗な間取り図紹介
  7. 4.今日の一句

1.間取り図は綺麗に越したことはない。

賃貸募集をする際の間取り図は綺麗な方がいいに決まっていますよね。

間取り図って、お客様からすると難しいんです。
それに更に賃貸募集の図面となると文字や数字が羅列するので余計複雑になっていきます。

だからこそ、出来るだけ見やすく、お客様の視線を惹きつけられるような間取り図を書くんです。

市販の「間取り図作成ソフト」で書くといまいち綺麗じゃないんです。
やっぱり一部屋一部屋、愛情を込めて書いていくことが重要です。

2.きれいに書くコツ

例えば絵を描く。
筆の使い方、塗料の染み込ませ方、被写体の捉え方。

・・・そんな詳しいこと一切わかりませんが、間取り図を書く際にもコツがあります。
まずはそのコツを意識するといいと思います。

2-1.壁の厚みにこだわる。

壁、間仕切り、建具などの厚みにこだわるだけでも間取り図は激変します。
メリハリ、Merry & Harryが出ます。

隣室との壁、躯体部分の壁は厚く、居室内の壁は薄く、建具や窓はもっと薄く。
そうするだけで印象がガラッと変わってきます。

歌でいうなら全体の曲調の中に、Aメロ、Bメロ、サビを配置していく感じです。
・・・すみません。わかりずらくなりました(笑)

2-2.ディテールにこだわる。

ここが手の掛け所、腕の見せ所、そして表現の出し所です。

開き戸の可動域を表現する、クローゼット内にパイプハンガーとハンガーを書き込む、洗面台に水栓を付ける、浴槽に曲線を入れ込む、など。

こういったことをすることによって、動きやポイントが表現されていきます。

歌でいうならかすれ声やファルセットを使い、たまにディストーションも入れるような表現方法を駆使する感じです。
・・・さっきよりはたとえがいい感じがしますが自己満ですかね(笑)?

2-3.バランスに注意する。

少し綺麗に収まらないからって、設備を引き延ばしてみたり、ドアのサイズを変えてみたり、挙句の果てに埋め込んだ文字が大きすぎたり逆に小さすぎたり・・・。

間取り図はあくまで整然と描かないといけません。
まっすぐはまっすぐ、直角は直角、設備のサイズはそれぞれのバランスを見ながら書くのです。

下手な間取り図を見ると、洗濯機置場がお風呂より大きかったり、玄関扉がトイレ扉の2倍くらいあったりとかします。
それじゃダメです。

歌でいうなら得意なところで妙に自信があって声が大きくなったり、苦手なところを無理矢理、「キー!」って歌っているような感じです。
・・・歌に例えるという試みを持ったことを反省し、二度とやらないことを誓います。

3.綺麗な間取り図紹介

そこまで偉そうに言う僕が以前に書いた間取り図をアップします。

これでも洗濯機置き場にエルボ付けたり、浴室床に模様を入れたりといった更なる工夫も可能ですね。

でもこれでも十分綺麗だと思います。
現に、退去予定の1.5ヶ月前の本日時点、既に次の入居希望の方のお申込が入っております。

弊社では依頼いただいた物件すべてにおいて同様の間取り図を書いています。
ワンルームでも、相当古い物件でも、全てに同じ労力を注ぎます。

こういった地道な作業を繰り返し、更に独自の空室対策を組み合わせて、現時点で都内にある管理物件の空室は、元・かぼちゃのシェアハウス2部屋のみ!(笑)
頑張ります!

4.今日の一句

『間取り図は 間取りのトリセツ 超大事。 しっかり作って 空室解消』

ちゃんと見てもらえる、見やすい間取り図はとても大事ですよ!

また、実は弊社デザイン部門では、間取り図作成の代行も行っております。

【価格表】(1部屋あたり)
25㎡未満:¥1,500-
50㎡未満:¥2,500-
75㎡未満:¥3,500-
※以降、25㎡ごとに¥1,000UP
※データでの納品となります。

となっております。

オーナー様は、綺麗な間取り図のおかげで募集の度のADを少しでも減らせれば御の字です。
管理会社様は、綺麗な間取り図のおかげで募集の度の売上が少しでも増えれば御の字です。

是非お問い合わせください。

空室にお困りの不動産オーナー様、まずはお気軽にご相談を♪

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センター(株式会社Q-be)では、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
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【株式会社Q-be代表 榎本敦史の空室対策】
以前勤めていた管理会社(4,000戸管理)の空室率が6%。ヘッドハンティングでその会社に入社後すぐに、独自の費用をかけることのない空室対策理論を用いて、1年後には空室率を3%に。そして更に次の1年後には空室率を1.5%にまで改善した実績を持つ。
ネットとリアルを融合させた空室対策を元に、更に現在は「自分で決める」営業による空室対策で、賃貸管理の依頼を受けた数々の苦戦物件を成約させている。


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