BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

24時間ゴミ出し可能って、本当に24時間いつでも出し放題なの?

2024.05.18

賃貸管理部の日常


不動産ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります。

こんにちは!!
みなさん、1週間お疲れさまです🎵

金曜日なので、いつも通り、ブログはFが担当します☺

ブログなに書こうかな~と悩んでいたところ
代表から、いくつかネタのアドバイスを頂いたので
その中で、わたしFでも書くことが出来そうなネタを
本日のブログをお届けさせていただきます✨

本日は こちらの内容になります↓↓

【目次】

  1. 1.24時間ゴミ出し可能は本当に24時間出し放題なの?
  2. 2.賃貸管理会社代表の一句

1.24時間ゴミ出し可能は本当に24時間出し放題なの?

24時間ゴミ出し可能とは・・・
集合住宅において、ゴミ出しの収集日に関係なく、またゴミ出し時間等の規定がなく24時間いつでもゴミ出しすることが可能なことを指します。

わたしFも、普通にゴミストッカーが設置されていれば、24時間ゴミ出し可能、ということではないの?
というような、お問い合わせをいただいたことがあります。

集合住宅において、ゴミストッカーのみでは、24時間ゴミ出し可能!と判断することは難しいのではないかと思います。

24時間ゴミ出し可能な物件では、主に以下の2つのタイプがあります。

1. 屋内型ゴミ置き場
マンションやアパートの一室もしくは共用スペースに設置されたゴミ置き場です。
住人が直接ゴミを投入することができ、時間制限はありません。
脱臭機や換気扇などが設置されている場合が多く、臭いの発生を抑えられます。

2. 屋外型ゴミ置き場
敷地内に設置されたゴミ置き場で、鍵付きのことが多いです。
住人は専用のキーを使ってゴミを投入することができ、時間制限はありません。
雨天対策や防虫対策が施されている場合が多いです。

いずれのタイプも、自治体によるゴミ収集は指定された曜日に行われます。24時間いつでも出し放題ではありますが、収集日までゴミ置き場に保管しておくこととなります。

都内ではビンやカンを入れる青や黄のラック、またペットボトルを入れる緑の袋があるかと思いますが、こちらの設置がゴミの回収日前日である場合と、ゴミ回収と合わせて設置、と物件ごとに設置のタイミングが異なります。
ラック等がなければ、ビンやカンを捨てる場所はありませんので、自由に24時間いつでも、ということは難しくなります💦

また、24時間いつでもゴミ出しが可能だからといって、以下の点に注意する必要があります。

・分別をきちんと行う: 収集ルールを守り、指定されたゴミ袋に入れる。
・出しすぎない: ゴミ置き場の容量を超えないようにする。
・臭いの発生を防ぐ: 生ゴミはしっかりと水気を切り、密閉容器に入れる。
・周囲の迷惑にならない: 深夜早朝は静かにゴミを出す。
・不法投棄は厳禁: 収集日以外にゴミを出す、指定外のゴミを出すなどの行為は絶対にしない。

これらのルールとマナーを守るのは、快適な共同生活のためだけでなく、消防法や条例に基づく義務でもあります。

そして24時間ゴミ出し可能な物件の多くは、第三者がゴミ出し場所に出入りできないように鍵付きのドアになっていたり、換気扇等でにおいが気にならないようにしていたり、また平日は、管理人さんや清掃員さんがいて定期的に整理整頓をおこなうなどの物件になります。

☆24時間ゴミ出し可能「メリット」
・自室にゴミを溜めなくて良い
・収集日や時間を気にしなくて良い
・段ボールや生ごみ等もすぐに捨てられる

★24時間ゴミ出し可能「デメリット」
・いつでも捨てられるため、ゴミ置き場が荒れる可能性がある
・ゴミ置き場に虫が発生する場合がある
・物件の管理費が高くなる場合がある

簡単にまとめると、このような感じかと思います

24時間ゴミ出し可能かどうかは、物件の管理会社に確認してみましょう!

ということで、本日はここまでにします☺

それでは、また来週~🌷

2.賃貸管理会社代表の一句

「出し放題 そんなわけでも ないんだよ 大事なことは 少しの気配り」

24時間ゴミ出し可能ってめちゃくちゃ便利です。
しかし、それでもゴミの出し方が悪いと、上記したようなデメリットが跳ね返ってきちゃう可能性があります。

24時間ゴミ出し可能な物件をスムーズに利用するためには、以下の点に注意しましょう。

◇ゴミ出しルールを理解しておく: 自治体のゴミ出しルールと、物件独自のゴミ出しルールを理解しておくことが大切です。
◇分別をしっかりと行う: 収集ルールを守り、指定されたゴミ袋に入れるようにしましょう。
◇出しすぎない: ゴミ置き場の容量を超えないように、少しずつ出すようにしましょう。
◇臭いの発生を防ぐ: 生ゴミはしっかりと水気を切り、密閉容器に入れましょう。
◇マナーを守る: 周囲に迷惑がかからないように、静かにゴミを出すようにしましょう。

これらのポイントを守れば、24時間ゴミ出し可能な物件を快適に利用することができます。

人気の設備なので皆さんでその維持、運用を意識していきましょうね。
また、管理会社としてはオーナー様に迷惑の掛からないようにゴミの出し方についてアナウンスしていければと思います。

【ルームキューブの賃貸管理】
とある会議の日。管理部全員で話し合った結果、「東京で一番信頼される不動産管理会社になろう!」ということでまとまりました。
詳しくは弊社HP「賃貸管理」のページを見ていただきたいですが、私たちならきっとそうなれると考えて突き進んでいきます。
管理を委託いただいているオーナー様にも、これから管理会社を探されているオーナー様にも、賃貸管理部の日常をみていただければ嬉しいです。

弊社では社員全員が宅地建物取引士の有資格者です。
また、不動産コンサルティングマスターや、賃貸不動産経営管理士、賃貸住宅メンテナンス主任者、住宅ローンアドバイザー、ファイナンシャルプランナーなどの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「賃貸管理部の日常」カテゴリーの記事一覧へ


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆合わせて読みたい記事

繁忙期明けの賃貸募集・空室対策は大変だ!?

賃貸物件の放置自転車を放置したままに出来ない女なんです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「貸したらいくら?」「売ったらいくら?」プロの家賃査定、売却査定無料で受付中♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/05/18

賃貸管理部の日常

24時間ゴミ出し可能って、本当に24時間いつ……

2024/05/17

空室対策事例

少額投資で結果を出す空室対策のための賃貸物件……

2024/05/14

賃貸管理

在宅ワークと賃貸クレームが増加!対策方法は?

2024/05/13

賃貸経営

契約中の賃貸物件の家賃値上げは出来ない?

2024/05/11

賃貸管理部の日常

繁忙期明けの賃貸募集・空室対策は大変だ!?

2024/05/10

賃貸管理部の日常

【welcome大型連休!】~されど緊張の大……

2024/05/01

賃貸管理部の日常

GW休暇直前!管理物件オーナー様宅でBBQを……

2024/04/28

空室対策事例

【2024年度】ファミリー向け賃貸物件人気設……

2024/04/27

賃貸管理部の日常

賃貸物件の放置自転車を放置したままに出来ない……

2024/04/26

賃貸管理部の日常

【集合ポスト南京錠外し忘れ!】~恐るべしグラ……

2024/04/24

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社としての賃貸申込・入居審査・賃貸……

2024/04/23

賃貸管理部の日常

ウォシュレット故障原因3選と対処・対応方法