BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

ウォシュレット故障原因3選と対処・対応方法

2024.04.23

賃貸管理部の日常


不動産ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「貸したらいくら?」「売ったらいくら?」プロの家賃査定、売却査定無料で受付中♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちはTです。

本日は先日私が遭遇した設備トラブルについて紹介していこうと思います。
管理業務に従事していると切っても切り離せないのが設備のトラブルです。

事務所には毎日何かしらの設備のトラブルでお問い合わせがございます。“エアコンから風が出ない”、“お湯が出なくなった”、“換気扇から異音がする”などの幾多の問い合わせがございます。

本日はその中でもウォシュレットにまつわるトラブルに注目してまいります。
【目次】

  1. ウォシュレットのトラブル3選
  2. 1.操作スイッチの反応がない
  3. 2.ノズルから水が出ない
  4. 3.ウォシュレットに溜まった水が漏れてくる

ウォシュレットのトラブル3選


ウォシュレットは多くの賃貸物件で普及された人気の高い設備です。しかし、入居者様の使用頻度や設置年数によっては故障が発生しやすい設備でございます。

いざウォシュレットを使おうとしたら使えない!なんてことがあると悲しいですよね汗

では、具体的にどのような不具合が起きやすいのでしょう。
いくつか不具合の事例を見てみましょう!

1.操作スイッチの反応がない

便座は温かいけどウォシュレットの操作ができないなんてことが自宅のトイレだけでなく、商業施設など外出先でも時々遭遇するかと思います。
これは操作スイッチの押し込み回数が多いことで起きる劣化症状でございます。多くは表面に見えるスイッチ部分の内側についているボタンの劣化が原因でございます。

メーカー修繕が必要となり、操作ボタン部分の部品交換で復旧することがほとんどです。
因みに便座も冷たく、全ての電気が消灯していたらコンセントが抜けていたり、ブレーカーが落ちているだけのこともございますので確認してみてください。

2.ノズルから水が出ない

スイッチは反応してノズルは出るけど水が出ずにそのままノズルが引っ込んじゃう!という経験はございませんか。
ノズルが汚れているパターンと制御基板が故障しているパターンのどちらかがほとんどです。

ノズルが汚れている場合は掃除用ブラシで掃除してみましょう。
ただ、私の経験ではノズルが汚れているよりはやはり制御基板が故障していることが多いです。
その場合は基板交換にて復旧可能ですが、正直基板交換するのでしたら、他の部品も劣化している可能性が高いため、ウォシュレット本体交換をおススメしております。

ケースバイケースですので、家主様にはその都度ご相談させていただいております。

3.ウォシュレットに溜まった水が漏れてくる

私が先日遭遇したケースはこちらにあたりますのでここからは事例を紹介してきます。

入居者様からのお問い合わせで「便器から床面にかけて水が漏れてきています。」と連絡がありました。
どうやらタンクと便器の境付近から便器を伝って床に水が漏れてきていたようです。

一見これだけ聞くとタンクや接続部の部品劣化による水漏れで水道屋の出番かなと感じますが、これって実はウォシュレットが原因のケースが多いです。
ほとんどがウォシュレットの水を溜める部分の劣化による水漏れです。
特に入居者さんにタンクの下の方も濡れているかを確認し、タンクの下が濡れていなければその可能性が高いです。

本件は上記のヒアリングでウォシュレット故障と判断しました。

おかげで水道業者を呼ばずに最初から設備業者に依頼してウォシュレット交換を実施することができました。
※メーカー修繕をすることもできるようですが設置年数が10年近い製品のため、本体交換にて対応させていただきました

水道業者を経由せずに設備業者に依頼をしたため、中間コストを抑えることに成功、家主様の交換費用を抑えることができました。

ウォシュレット一つをとっても様々な不具合や対応方法が存在します。
それはエアコンでも給湯器でもその他設備でも同様です。
各不具合の症状を正確に把握することでコストカットや迅速な対応が可能になりますので、我々管理会社は常に知識をブラッシュアップする必要があると考えております。

今後も私が担当するブログでは定期的に設備のトラブルと対応方法、事例などを紹介してまいります。

どこかで皆様のお役立ちできれば幸いでございます。

それでは今日はこの辺で。

弊社では社員全員が宅地建物取引士の有資格者です。
また、不動産コンサルティングマスターや、賃貸不動産経営管理士、賃貸住宅メンテナンス主任者、住宅ローンアドバイザー、ファイナンシャルプランナーなどの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「賃貸管理部の日常」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブの賃貸管理】
とある会議の日。管理部全員で話し合った結果、「東京で一番信頼される不動産管理会社になろう!」ということでまとまりました。
詳しくは弊社HP「賃貸管理」のページを見ていただきたいですが、私たちならきっとそうなれると考えて突き進んでいきます。
管理を委託いただいているオーナー様にも、これから管理会社を探されているオーナー様にも、賃貸管理部の日常をみていただければ嬉しいです。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆合わせて読みたい記事

高所作業のエアコン交換費用が高い!不動産管理会社として複数台交換とついでに防水工事を行ってみた。

ドアストッパーがハマって外れない!効かない!

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/05/18

賃貸管理部の日常

24時間ゴミ出し可能って、本当に24時間いつ……

2024/05/17

空室対策事例

少額投資で結果を出す空室対策のための賃貸物件……

2024/05/14

賃貸管理

在宅ワークと賃貸クレームが増加!対策方法は?

2024/05/13

賃貸経営

契約中の賃貸物件の家賃値上げは出来ない?

2024/05/11

賃貸管理部の日常

繁忙期明けの賃貸募集・空室対策は大変だ!?

2024/05/10

賃貸管理部の日常

【welcome大型連休!】~されど緊張の大……

2024/05/01

賃貸管理部の日常

GW休暇直前!管理物件オーナー様宅でBBQを……

2024/04/28

空室対策事例

【2024年度】ファミリー向け賃貸物件人気設……

2024/04/27

賃貸管理部の日常

賃貸物件の放置自転車を放置したままに出来ない……

2024/04/26

賃貸管理部の日常

【集合ポスト南京錠外し忘れ!】~恐るべしグラ……

2024/04/24

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社としての賃貸申込・入居審査・賃貸……

2024/04/23

賃貸管理部の日常

ウォシュレット故障原因3選と対処・対応方法