BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

元付不動産業者はこうであってほしい。

2020.08.29

管理人の独り言

1-3.東京都新宿区の(株)B社様

最初お申込させていただいたときの先方の対応は最悪(笑)

お願いしている入居審査も余裕で2週間経過。
先方が名乗らないから、話が言った言わないが連続する。

担当者の名前を聞き出すと、

「うちには特に担当いませんから。」

でガチャ切り(笑)

最低の不動産会社かよと思いながらも、難とか審査通過、契約開始日も図面では「9月下旬」となっていたのに、

「もう退去完了して内装も終わったので8月25日までに契約開始日設定してください。」

と冷たく言われました。
交渉するも「規定です。」の一点張りで無理。

実はお客様は別件申し込みをしていたところ、契約開始日が折り合えなくてキャンセルしていた経緯のある方だったので、契約開始日が繰り上がったことを伝えるともちろんキャンセルの意思表示・・・。

しょうがないので探し直しをしようと管理会社に連絡をすると電話に出たのがたまたま責任者さん。
キャンセルの事情を伝えると、

「10月1日からの契約にすればキャンセルありませんか?それであれば上長の了承取ってきます!まあ、責任者の僕が言うのでほぼ大丈夫ですけどね!」

この物件は、この会社さんのサブリース物件。
なんと話をまとめてきてくれて、10月1日からの契約開始と相成りました。

2.仲介より偉いと思うと間違い

元付業者や管理会社は、仲介業者あっての仕事という部分が非常に大きいです。

バカな営業マンもいます。
会社ぐるみでバカな仲介業者さんもいます。
しかし、客付けをしてくれてこそ、元付業者や管理会社として成り立てるのです。

元付業者や管理会社さん。
上から目線で仲介に話すのはやめましょう。
あなたより賢い仲介業者もたくさんいますよ。
あなたの心の狭いつっけんどんな対応に触れて、裏で悪口を言っているかもしれませんよ。
システムでしか重要事項説明を作れないあなたも、そもそも大したことないのかもしれませんよ。

3.不動産賃貸管理会社の一句

『仲介の ありがたみを知る 元付さん 相手の立場で 共に取り組もう』

相手の気持ちに立って対応するのがいい元付会社、管理会社です。
相手の対応が悪くとも、こちらが懐深く構えて相手に気づきを与えられれば最高の元付業者です。

また、この例に出した3社の内、1社目と3社目の賃貸申込書は、弊社の書式でいいよという対応でした。
こういうところにもおおらかさを感じますよね^^

弊社では全社員が宅地建物取引士の有資格者です。
また、不動産コンサルティングマスターや、住宅ローンアドバイザー、賃貸不動産経営管理士などの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

不動産売却、不動産購入、住宅ローンのご相談、賃貸管理のご相談など、ご相談お待ちしております♪

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「管理人の独り言」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブ代表 榎本敦史の賃貸管理】
家賃滞納の督促が不動産業界の入り口。その家賃の回収から入居審査、立ち退き交渉など、様々な入居者の方の人生模様に触れ、不動産管理会社のあるべき姿を模索し、ルームキューブを起業する。不動産投資のおまけのように扱われる不動産管理会社の仕事の大切さを知ってもらうために、収支改善、資産価値向上、コスト管理に空室対策といった分野で独自のアイデアを活かした賃貸管理サービスを提供している。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆合わせて読みたい記事

俺の不動産賃貸管理業界①~「滞納督促デビュー」

「不動産屋」と「不動産会社」と「管理会社」

「ジモティー」の困ったお客様・入居者達をご紹介!

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/04/23

賃貸管理部の日常

ウォシュレット故障原因3選と対処・対応方法

2024/04/20

賃貸管理部の日常

【オーナー向け】入居者が解約する本当の理由か……

2024/04/19

不動産売却

相続で不動産を取得した際の登記が義務化されま……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

【賃貸物件でねずみ退治!】~恐るべし都会のね……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

賃貸物件の宅配ボックス使用方法と管理会社の対……

2024/04/16

賃貸管理部の日常

消防設備点検で避難器具がないことを指摘される……

2024/04/12

賃貸管理部の日常

管理会社が行う少しだけ成約を早める賃貸募集方……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社が、取り壊し予定の立ち退き交渉や……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸物件のごみ出しマナーが悪い場合の注意や対……

2024/04/09

賃貸管理部の日常

台東区の桜と賃貸管理と言えばルームキューブ?

2024/04/05

賃貸管理部の日常

賃貸物件でのペット飼育ってどんな感じ?

2024/02/09

賃貸経営

【2024年最新】賃貸物件の家賃を上げる方法……