BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

投資よりも不動産再生と浅草・千束通り商店街を考える。

2023.12.15

管理人の独り言


不動産ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

榎本です。

今、浅草にあるとある物件の今後について、所有者様と打ち合わせをさせていただいております。

・駅からは10分以上
・千束通り商店街10m
・2階建て戸建て

といったスペック。

住所でいうと浅草4丁目。
表通り沿い。

近所にはパチンコの「ミトヤ」さんがある立地。

この浅草から北へ向かうと「言問通り」を越えたアーケードが続く「千束通り商店街」は、
地元の方に愛されているお店が軒を連ねる雰囲気というか味のある商店街。

歴史ある喫茶店や中華屋さん、お肉屋さんに雑貨屋さん、おしゃれなカフェもちらほら、
スーパーや薬局、おいしい居酒屋さんに事務所さんなどなど、何でも揃う、歩いてみると楽しい商店街なんです。

【千束通り商店街オフィシャルサイト】
https://senzokudori.com/
※画像はこちらより拝借しております。

しかし、都営浅草線の浅草方面の「馬道」「江戸通り」、TX浅草方面の「国際通り」と比較すると、
どちらかというと観光客も少なく、ほんのちょっぴり活気がないかなと感じてしまいます。
言問通りを境に、人が減るという印象です。

以前に社員研修で訪れた金沢の地で、地元の方たちが仰っていましたこと。
地方の観光スポットに、その他エリアから多くの人や企業が観光収入を目当てに参入すること、
その結果、地元の方たちが愛した昔ながらの商店街がなくなっていくという現状が寂しいと。

しかし、人が集まらなければ若者は都会へ流出し、後継ぎもいないような地方の商店街は廃れていくでしょう。
一長一短ではありますが、商店街がシャッター化せずに生き残っていくためにはどうすればいいのかを、
当事者が中心にいろいろと模索していかないといけないかと思います。

この千束通り商店街についても、そこで事業を行っていらっしゃる方々には申し訳ありませんが、
やはり浅草のその他の地域と比べて、立地のせいか、少し負けてしまっているように見えてしまいます。

商店街に出かける千束や浅草4・5辺りにお住いの地元の方々。
その方たちを大切にすることはもちろん大切ですが、
その方たちはその他の浅草エリアへ出かけてしまうことはあれど、
その他の浅草エリアを訪れる観光客の方や、若者が千束通りへ訪れる数ははるかに少ないんじゃないかと・・・。

通りのお店などは解体され、マンションへと建て替えられています。
そこには多くの人が移り住んできてくれることでしょう。
その人たちは果たして千束通り商店街を愛してくれるでしょうか?
地元だからとそれを強要するのは「推しハラ」みたいなもんです(笑)

そんな愛すべき商店街にもっと多くの活気を生み出す方法はないか?
そんな商店街近くにある不動産を一番活用できる方法はないか?
競合を生み出すのではなく、共存共栄していける為の方法はないか?

その結果、今は「美容」を中心に模索しています。
ほんの一部、飲食も絡めたいと思っています。
千束通りで「美容」をテーマとした出店を希望されている方がいらっしゃいましたら、
逆にお客様として「こういうお店があったらいいのにな」でもいいです。
色々とお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

出店希望の方は、もし今回の再生のお話が前に進むようなことがあれば、
優先的にご紹介させていただきます!
理想は賃料5万円以下のお店!
初期費用も出来るだけ安く開業できるお店!

たくさんのお話が聞けたらいいなと思っています。
お気軽に榎本までご連絡ください^^

弊社では宅地建物取引士のみならず、不動産コンサルティングマスターや、賃貸不動産経営管理士、ファイナンシャルプランナーなどの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

不動産売却、不動産購入、住宅ローンのご相談、賃貸管理のご相談など、ご相談お待ちしております♪

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム

「管理人の独り言」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブ代表 榎本敦史の空室対策】
以前勤めていた管理会社(4,000戸管理)の空室率が6%。ヘッドハンティングでその会社に入社後すぐに、独自の費用をかけることのない空室対策理論を用いて、1年後には空室率を3%に。そして更に次の1年後には空室率を1.5%にまで改善した実績を持つ。
ネットとリアルを融合させた空室対策を元に、更に現在は「自分で決める」営業による空室対策で、賃貸管理の依頼を受けた数々の苦戦物件を成約させている。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
法定相続人は?代襲相続は?法定相続分割合は?遺留分って?
弊社顧問司法書士が、お客様の個別相談に無料でお答えします。
お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「貸したらいくら?」「売ったらいくら?」プロの家賃査定、売却査定無料で受付中♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆合わせて読みたい記事

引っ越し代が高い?引っ越し代を安く抑えるコツ5選

日本の住宅ローンの金利上昇可能性と、建築費用上昇による不動産購入のリスク

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/06/23

賃貸経営

管理会社を選定する際に気を付けること~料金(……

2024/06/16

賃貸管理

建物共用部分の使用方法とトラブルへの対処方法

2024/05/18

賃貸管理部の日常

24時間ゴミ出し可能って、本当に24時間いつ……

2024/05/17

空室対策事例

少額投資で結果を出す空室対策のための賃貸物件……

2024/05/14

賃貸管理

在宅ワークと賃貸クレームが増加!対策方法は?

2024/05/13

賃貸経営

契約中の賃貸物件の家賃値上げは出来ない?

2024/05/11

賃貸管理部の日常

繁忙期明けの賃貸募集・空室対策は大変だ!?

2024/05/10

賃貸管理部の日常

【welcome大型連休!】~されど緊張の大……

2024/05/01

賃貸管理部の日常

GW休暇直前!管理物件オーナー様宅でBBQを……

2024/04/28

空室対策事例

【2024年度】ファミリー向け賃貸物件人気設……

2024/04/27

賃貸管理部の日常

賃貸物件の放置自転車を放置したままに出来ない……

2024/04/26

賃貸管理部の日常

【集合ポスト南京錠外し忘れ!】~恐るべしグラ……