BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

賃貸物件のごみ出しマナーが悪い場合の注意や対応方法

2024.04.11

賃貸管理部の日常


不動産ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「貸したらいくら?」「売ったらいくら?」プロの家賃査定、売却査定無料で受付中♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは。火曜日担当Kです。
(すみません、管理人の都合で木曜日のアップとなってしまっております。。。)

昨日のお休みに午後からの雨を避けて花見散歩に行ってきました🌸✨

隅田川沿いの河川敷を通り荒川区の汐入公園
桜🌸が満開でした。天候により曇り空が残念💧

さて、本日は荒川区の管理物件で起きた
ゴミ出しトラブルについてご紹介させて頂きます。

2・3月の引っ越しシーズンにより入退去が増えて、
4月は様々な相談が入ります。ゴミ出しは
自治体によってルールも異なるので、
分別や、指定ゴミ袋があったりと確認しないと大惨事になります💦

・24時間ゴミ出し可能
管理人さんがいる分譲賃貸マンションは1階フロアに
ゴミ捨て場が設けられており分別をしっかりと行えば
自治体のカレンダーに沿って、管理人さんが朝出して下さいます。

・入居者専用ダストボックス設置
マンションやパートの一角にダストボックスを設けており
可燃ごみ、不燃ごみを曜日ごとに分別し回収日の朝8時までに
入れておくと、清掃事務所が回収します。

・近隣のゴミステーション利用
物件の近隣にあるごみステーションへ
朝8時までに分別をして出すように町会や組合で
ゴミ出し場所は決まっております。

そして、注意をしなくてはいけないところ入居者専用ダストボックス内に、
資源ごみは入れてはいけません!

資源ごみ(缶、瓶、プラスチックゴミ、古紙、段ボール等)
それぞれ自治体の清掃事務所が用意している
コンテナに入れて出す必要がございます。

ダストボックス内に入れられたごみは回収されることなく、
ずっと溜められてしまいます💦

集合住宅になるため、入居者様からの相談により発覚することが多いです。
弊社管理物件の場合、入居者様への鍵渡しを直接入谷事務所で行っております。

鍵渡し時にゴミ出しのルールについてもゴミ出しカレンダーを渡して説明しております。

ゴミ出しのルールについて知らない…というよりも、一部の方となりますが
家に置いておくことが嫌なのでしょうか、
引っ越し時に出た家具、家電類の段ボール等
ダストボックスの蓋が閉まらない状態で投棄されておりました。

ペットボトルや、瓶、缶も分別することなくダストボックス内に捨てられておりました💦

可燃ごみと異なり、資源ごみの回収は月2回(隔週)程度が多く
朝8時までに出すことが難しいようです。

前日の夜にはだいたいのところでコンテナを出しているので
夜から十分に資源ごみも分別して捨てることが可能となっております。

元々商店街沿いにある物件の為、
駅からの帰りに入居者ではない方のゴミ出し
(煙草の吸殻、ペットの散歩時の糞の始末など)
というトラブルもあり、家主様が防犯カメラを設置している建物です。

・入居者全員へ注意喚起

・今回は防犯カメラを確認するまでもなく出された段ボールに個人情報となる
配達ラベル(物件住所、氏名)までそんまま捨てられておりました。
直接、注意を促します。

現地にて、段ボールを畳み、養生テープでまとめて、
ダストボックスの底に袋からこぼれ出た缶や、ペットボトルを回収
それぞれ分別をして、全て回収。

注意をしても改善されず繰り返される場合には、
退去をして頂かなくてならないことも💧

集合住宅なので、引越しの際には必ず
それぞれの物件や自治体でのゴミ出しのルールを
しっかりと確認して、住みやすい環境を
入居者さんにて作り上げて頂きたいですね🥺

それでは、本日はこの辺で失礼します。

弊社では社員全員が宅地建物取引士の有資格者です。
また、不動産コンサルティングマスターや、賃貸不動産経営管理士、賃貸住宅メンテナンス主任者、住宅ローンアドバイザー、ファイナンシャルプランナーなどの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「賃貸管理部の日常」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブの賃貸管理】
とある会議の日。管理部全員で話し合った結果、「東京で一番信頼される不動産管理会社になろう!」ということでまとまりました。
詳しくは弊社HP「賃貸管理」のページを見ていただきたいですが、私たちならきっとそうなれると考えて突き進んでいきます。
管理を委託いただいているオーナー様にも、これから管理会社を探されているオーナー様にも、賃貸管理部の日常をみていただければ嬉しいです。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆合わせて読みたい記事

台東区の桜と賃貸管理と言えばルームキューブ?

賃貸物件でのペット飼育ってどんな感じ?

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/05/18

賃貸管理部の日常

24時間ゴミ出し可能って、本当に24時間いつ……

2024/05/17

空室対策事例

少額投資で結果を出す空室対策のための賃貸物件……

2024/05/14

賃貸管理

在宅ワークと賃貸クレームが増加!対策方法は?

2024/05/13

賃貸経営

契約中の賃貸物件の家賃値上げは出来ない?

2024/05/11

賃貸管理部の日常

繁忙期明けの賃貸募集・空室対策は大変だ!?

2024/05/10

賃貸管理部の日常

【welcome大型連休!】~されど緊張の大……

2024/05/01

賃貸管理部の日常

GW休暇直前!管理物件オーナー様宅でBBQを……

2024/04/28

空室対策事例

【2024年度】ファミリー向け賃貸物件人気設……

2024/04/27

賃貸管理部の日常

賃貸物件の放置自転車を放置したままに出来ない……

2024/04/26

賃貸管理部の日常

【集合ポスト南京錠外し忘れ!】~恐るべしグラ……

2024/04/24

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社としての賃貸申込・入居審査・賃貸……

2024/04/23

賃貸管理部の日常

ウォシュレット故障原因3選と対処・対応方法