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【オーナー向け】入居者が解約する本当の理由から空室対策を。

2024.04.20

賃貸管理部の日常


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みなさん
お疲れさまです🌹

金曜日おなじみ(管理者の都合で土曜日の更新となっております。。。)のFがブログを担当します~!

今日は賃貸物件の解約について書いてみます🍃

入居者さまより、お部屋のご解約連絡があった場合の流れについて書いてみますね!

お部屋の解約があれば
内容を確認してオーナー様に連絡します!!

オーナー様には、解約日、明渡日、解約理由をお伝えしています

ここで気になるのが「解約理由」です☹
なぜ、ご解約になるのでしょうか。
こちらの内容気になりますよね

理由はさまざまです~

・転勤
・転職
・結婚、同棲
・離婚
・大学卒業で実家に戻る
・費用を抑えたい

このあたりの理由であれば、解約でも仕方ないようにも思いますが

・生活エリアを変更したい
・特に理由なし

これらの理由が申請書に記載されていることがあります💦
本当に理由がなく、ふと思ったので、と言われることも少なくはありません😲

しかし、オーナー様としては
これらの理由だと、本当かな?物件や室内、設備に不満があったんじゃない?と
とっても不安になられるかと思います

相談すれば解消できるかもしれない悩みがあるかもしれません!

そのため、ルームキューブではご解約の連絡があった際は、ご入居者さまから届いた内容をそのままオーナー様に伝えるのではなく、

「解約通知書を受領しましたよ!」

という到着確認の連絡とあわせて再度、解約の内容を確認しています☺

内容を確認して、解約理由が明確でない場合はお電話やメールで、詳しく内容をお伺いさせて頂く場合もございます

もしかしすると、上階の騒音問題があったかもしれないし、
少しお家賃を高いと感じでいたかもしれません

ご相談いただければ、何かしらの対応で問題は解決しお引越しをしなくても良い場合もございます。

ご入居者さまに、気持ちよくお住まいいただきまた、オーナー様には安心して、物件をお任せいただける管理会社を目指しています✨

今日はこんな感じで、簡単に解約について
書いてみましたがいかがでしたでしょうか??

ということで、本日はここまでにします☺

みなさん、また来週~~🌹

弊社では社員全員が宅地建物取引士の有資格者です。
また、不動産コンサルティングマスターや、賃貸不動産経営管理士、賃貸住宅メンテナンス主任者、住宅ローンアドバイザー、ファイナンシャルプランナーなどの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

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