BLOG
ー 新着物件情報や最新のお知らせをご紹介します ー

消防設備点検で避難器具がないことを指摘される!

2024.04.16

賃貸管理部の日常


不動産ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると励みになります。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「貸したらいくら?」「売ったらいくら?」プロの家賃査定、売却査定無料で受付中♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは月曜日担当のTです。

ここ数日はお昼の陽気が暖かくて穏やかな気持ちになりますね🌞
なんだかお腹がすいてきました笑

木曜日にブログを書いたばかりで何を書こうと悩んでおりましたが、今回はとある管理物件であった消防設備未設置事件について書いていこうと思います。

事の発端は新築半年後に実施した消防点検でした。
予定通り消防点検を進めていく中で室内の避難器具を確認することになりました。
とある入居者さんのお部屋を拝見すると避難器具がない・・・

入居者さんにヒアリングするも、もともと置いてあった記憶がないとのこと。
※この緩降機を使用するための器具が室内にあるはずだったようです
たまたまこのお部屋に入れ忘れた?それとも全部屋?嫌な想像が広がります。

その後、他のお部屋も確認させていただくと・・・
どこのお部屋にも避難器具がないじゃないですか!!!
これはまずい、このタイミングで火事になったら大事件です💦

すぐに家主に確認したところ、施工会社が物件引渡し前の是正のために一度全部屋の避難器具を撤去したことが判明しました。

引き渡し時や室内チェックで確認ができていればよかったのですが、
ありがたいことに引き渡しすぐから続々と入居が開始されたこともあり、
避難器具の設置確認までは考えが至っておりませんでした。
※本件が教訓になりました

この際経緯は何でもよいのですが、早く避難器具を設置して頂かないといけません。
なのに、なのにですよ、施工会社さんの腰がどうにも重たい。
現地に置きに行ってくれるとのことですが、最短でも○週間後ですねーと。
その間に火事が起きたら?他人事じゃ済まないんですけど😒

という事で私の方で前入居者様にお詫びのご連絡と○日にいらっしゃれば室内に運び、不在の場合は玄関前に置いておくので、ご自身で運んでいただく事を連絡しました。
ありがたいことに皆様と連絡が取れました。
そして避難器具を私が取りに行き物件に運んで事なきを得ました。
避難器具重いし運び出しも中々大変でした😔
今はしっかり全部屋に避難器具が設置されております👌
※写真がありませんでした

本件はなんとかなりましたが、このようなことが今後起きぬよう引き渡し時や室内を確認する際は一層注意していこうと思った事件でした!

という事で今回はこの辺で!
また月曜日にお会いしましょう~🖐️

弊社では社員全員が宅地建物取引士の有資格者です。
また、不動産コンサルティングマスターや、賃貸不動産経営管理士、賃貸住宅メンテナンス主任者、住宅ローンアドバイザー、ファイナンシャルプランナーなどの有資格者が賃貸・売買問わず、お部屋探し・賃貸管理のお手伝いをさせていただきます。

◆◆◆ルームキューブ賃貸管理センターでは、賃貸物件を所有のオーナー様からの賃貸管理・不動産投資に関するご相談をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。◆◆◆
お問い合わせフォーム
TEL:03-5806-3123

「賃貸管理部の日常」カテゴリーの記事一覧へ

【ルームキューブの賃貸管理】
とある会議の日。管理部全員で話し合った結果、「東京で一番信頼される不動産管理会社になろう!」ということでまとまりました。
詳しくは弊社HP「賃貸管理」のページを見ていただきたいですが、私たちならきっとそうなれると考えて突き進んでいきます。
管理を委託いただいているオーナー様にも、これから管理会社を探されているオーナー様にも、賃貸管理部の日常をみていただければ嬉しいです。


不動産ランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

◆合わせて読みたい記事

賃貸管理のクレーム対応が遅れることによるデメリット6選

高所作業のエアコン交換費用が高い!不動産管理会社として複数台交換とついでに防水工事を行ってみた。

LINEで送る
Pocket

その他の記事

最新NEWS一覧

その他の記事一覧

2024/04/28

空室対策事例

【2024年度】ファミリー向け賃貸物件人気設……

2024/04/27

賃貸管理部の日常

賃貸物件の放置自転車を放置したままに出来ない……

2024/04/26

賃貸管理部の日常

【集合ポスト南京錠外し忘れ!】~恐るべしグラ……

2024/04/24

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社としての賃貸申込・入居審査・賃貸……

2024/04/23

賃貸管理部の日常

ウォシュレット故障原因3選と対処・対応方法

2024/04/20

賃貸管理部の日常

【オーナー向け】入居者が解約する本当の理由か……

2024/04/19

不動産売却

相続で不動産を取得した際の登記が義務化されま……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

【賃貸物件でねずみ退治!】~恐るべし都会のね……

2024/04/18

賃貸管理部の日常

賃貸物件の宅配ボックス使用方法と管理会社の対……

2024/04/16

賃貸管理部の日常

消防設備点検で避難器具がないことを指摘される……

2024/04/12

賃貸管理部の日常

管理会社が行う少しだけ成約を早める賃貸募集方……

2024/04/11

賃貸管理部の日常

賃貸管理会社が、取り壊し予定の立ち退き交渉や……